だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

18.お宮参り

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

f:id:munyasan:20170602221138p:plainf:id:munyasan:20170602221142p:plainf:id:munyasan:20170602221145p:plainf:id:munyasan:20170602221153p:plain

お宮参りの祈祷で太鼓がドーーーーンっていった瞬間ギャン泣き。
隣りに座ってたお母さんに抱かれた女の子は多少ビクッとしただけで大人しくしてたんですがね。

うーちゃんはちょいちょい音に敏感なんですが、母親が太ってると胎内にいるときに外の音があんまり聴こえないから敏感になるという話も聞いたことあるので、そのせいということにしています。
妊娠中のお腹の壁相当分厚かったですからね…。

munyakosan.hatenablog.com

神殿の中の写真は撮れないので記憶を頼りに思い出したら銅鑼が思い浮かんでこんな絵になってますが、太鼓でした…。

追記

id:Pikkyさんのブコメでお宮参りは泣いた方が神様に声が届いて覚えてもらえるのでいい、ということで調べてみたんですが、神社のホームページやブログに確かに書いてありました!
むしろわざと泣かせることもあるそうで。
うーちゃんは祈祷中ずっと泣いてたので、神様によく覚えてもらったことでしょうね。