だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

23.眠りの森のうーちゃん

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

f:id:munyasan:20170613005932p:plainf:id:munyasan:20170613005938p:plainf:id:munyasan:20170613005941p:plainf:id:munyasan:20170613005947p:plain

生後5日で5時間寝た眠りの国の王子様なうーちゃん。
生後2ヶ月になる前に夜通し寝ました。
ネントレに悩んでる世の中のお母様方に申し訳ないくらいほんとよく寝るんです。
夜間断乳?意図的にやらなくても早い段階で勝手に夜間断乳になってたわ…。
今現在も夜泣きしてても寝てるようなら様子見て、落ち着かなそうならトントンしてあげる程度で収まるので、助かってます。

夜に授乳が開くことについても、助産師さんや小児科の先生に相談したところ、体重ちゃんと増えてるならそれがその子のリズムだから開いててもOK、と言われたのであえて起こさずにいました。そしたら、夜は寝る・昼は起きるというリズムが早い段階でできたようです。
その代わり、日中は4ヶ月頃まで授乳間隔が2時間空かなかったので、外出がすごく大変でしたが…。

0ヶ月の頃から6時間とか平気で寝るもんだから、母乳不足感はなかったけど50g単位のスケール買いました。増えなくなったら夜足さなきゃいけないのでね。

これはうーちゃんの場合なので、2人目とかはこんな上手いこといかないだろうな、と思ってる。実母にもうーちゃんは育てやすいから2人目はきっと大変だと脅されてる…。

www.munyakosan.com

風邪はよくなりました

3人ともまだ鼻水出てますけどね。
1週間ぶりくらいにまともな外出したんですけど、外出する度にうーちゃんが繊細すぎるのでは、と心配になることが多々…。
そのうち慣れるよ、と言われるけど、繊細すぎて周りに気を使うので疲れちゃいますね。一人目だから多少は仕方ないと思っていますけども。