だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

哺乳瓶拒否の克服法~ウチの場合~

前々回哺乳瓶拒否したことの4コマあげたんですけど、現在は離乳食開始前のトレーニングより克服して、哺乳瓶使えるようになったので、その方法を描いていこうと思います。

哺乳瓶拒否については、その子によって拒否理由も克服法も違うので、この方法で誰でも克服できるというわけではありませんが、1つの参考になれば、と思います。

哺乳瓶拒否を克服しようとしたワケ

f:id:munyasan:20170616235611p:plain

普通に私の体調不良です。

引いた風邪が数週間単位で良くならないので、こりゃダメだ、となりました。風邪のせいで出が悪くなって、余計何回も長い時間吸われるので、悪化する一方なんですよね。

薬飲もうにも授乳中ということと私の薬アレルギーが合わさって難しいことになりますし。

そこで「ここまでボロボロになってまで母乳1本で行くとか何なのMなの…」という思いが湧いてきました。
母乳育児を批判しているわけじゃないんですけど、哺乳瓶拒否されてネットで母乳育児について書いてあるページを読み漁って、
母乳母乳母乳母乳!
みたいになってたんですけど、自分が健康じゃなければ育てることすらできないよなぁ、と思い始めました。

そもそも自分たち夫婦はミルク飲んで育ったので、母乳じゃないと云々って言ってたら自分たち自身を否定することになりますしね。

あと、ホルモンの関係なのか、吸われてる時に幸せを感じるということがなく、むしろ不快な方だったので、そこも体調の悪化に関係していたと思います。

哺乳瓶拒否を一人だけすり抜けたむにゃこ母

むにゃこ両親が遊びに来た時に、息抜きしておいでってむにゃこ母が預かってくれて、出かけたんですよ。
渋滞とかに捕まって時間かかっちゃって、ミルク飲まないし心配だなぁ…と電話したら
「ミルク飲んで寝たよ~」
って言われたんですよ。
断固拒否する!といううーちゃんにどうやって飲ませたのか気になって、コツを聞いたんですけど
「アンタがいなかったから諦めて泣きながら飲んだよ」
だそうで、ちょっと家で2人きりでやるのは不可能で参考にならず。

一応アドバイスに従って、むにゃ夫にミルクをまかせて隠れて様子を伺ってたこともあったんですけど、説明を理解してなくて隠れていた私を呼んで存在がバレてしまったり、うーちゃんの断固拒否の姿勢にだんだんイライラしてきたのか、怖い顔と声で「飲んで!」とか言ってたりするから、そりゃ飲むわけ無いだろ…、となって諦めたわけです。

そんなことしてたので

f:id:munyasan:20170616235616p:plain

末期です。他の方法を探すしかありません。
ストローマグも試したんですけど、4ヶ月位じゃ飲み込むより口から出るほうが多くて、ミルクには向かなかったです…。
おかげさまで早めにストローが使えるようになりましたけど。

別の方法を試した

スパウトを試す

スパウトで飲めた!とかいう話も聞くので、試してみました。
スパウトについては受け付けない子もいるというので、ちょっと博打。

f:id:munyasan:20170616235626p:plain

1回目は飲んだんですよ。でも2回目以降飲みくちをカミカミするだけで飲んでくれなくなった…。
何かお茶とかもスパウトで飲んでくれなくて、完全にお蔵入り…。

ミルクを熱くしてみる

母乳の子は熱めのミルクがお好みの場合があると聞いたのでお試し。

f:id:munyasan:20170616235638p:plain

温度の問題ではなかった。そもそもミルクが口に入らない。
乳首を温めるというのも試したけどダメ。

f:id:munyasan:20170616235648p:plain

うーちゃんは哺乳瓶とにかく拒否…。

乳頭保護器(ソフトタイプ)も試したら嫌がられたので、多分シリコンが嫌なんだろう。

次に試したもの

スプーンとかコップでちびちび飲ますという手もあるようなので飲ませてみると、飲む。
スパウトも1回飲んだし、ミルクは飲むことができるらしい。

f:id:munyasan:20170616235659p:plain

じゃあ、この哺乳瓶から出てくるやつがミルクだとわかれば飲んでくれるのかも、と思ったので、うーちゃんの目の前でおもむろに哺乳瓶からミルクをスプーンですくって飲ませた後に、乳首をつけて「今飲んだやつと一緒だよ!」って言ったんです。

f:id:munyasan:20170616235711p:plainf:id:munyasan:20170616235718p:plainf:id:munyasan:20170617005517p:plain

飲んだ!

むしろ「一緒だよ」っていう言葉が通じてる方に感動する。

飲ませる前にスプーンで口に入れて「一緒!」っていうのを3~4回やったら哺乳瓶ですんなり飲んでくれるようになりました。
拒否問題解決です。

www.munyakosan.com

↑拒否した話を描いたマンガ

さてさて、哺乳瓶拒否のマンガ記事がはてなブログトップに載ったし早めに続きを、と思ってたんですが

前日に引き続きはてなブログトップページに掲載されました

f:id:munyasan:20170617005858p:plain

2本同時に載ってる…だと!?
2本立てのおかげでアクセス数が上がって、1日あたりのPV数について15日の最高記録をサラッと更新し16日は1368PVに。
訪問してくれた方の6割強がはてなブログトップから来てくれたみたいです。
何らかの条件による自動なのか、特定カテゴリ内から手動で選択なのかわからないけど、はてなさん、ありがとうございます。 …が、上乗せの読者登録とブクマがほとんどないのも前日と変わらず。読みたくなるブログ目指して頑張ろう(というわけでちょっと長い文章書いた)。

赤すぐみんなの体験記とかさり気なく混じって何で載ってんだ、って思ってたんですけど、はてなブログで運営されてたんですね。
そういえば赤すぐが休刊で、赤すぐ.netの通販も終了するみたいですね。赤すぐオリジナルのマザーズリュック使ってるので残念です…。

胃腸炎の話も載ってます

胃腸炎の話の続き?現在進行形でピッピだから新生児並におむつ替えてます。
ただし新生児と違ってオムツ替えは動いて逃げ出すし、おむつのコストも上がっている…。 嘔吐してないし熱もないのでそこはよかった。

www.munyakosan.com

今回大活躍のスプーンセットがコレ

追記 同日11:50

特集:子育てで新着入りした「はてなブログ」が載ってますね、コレ。
他のカテゴリも一緒かな?

ブコメ返信

id:tinyoko8さん
それは強敵ですね…wうちの子はあんなに断固拒否だったのに、なぜコレで受け入れられたのか謎なんですよね、聞き出そうにも本人まだしゃべれないので。