だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

26.うーちゃんはルンルンで出かけたらひどい目に遭った【予防接種デビュー】

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

予防接種デビュー

f:id:munyasan:20170619171955p:plainf:id:munyasan:20170619171957p:plainf:id:munyasan:20170619231219p:plainf:id:munyasan:20170619172000p:plainf:id:munyasan:20170619172002p:plainf:id:munyasan:20170619172007p:plainf:id:munyasan:20170619172008p:plainf:id:munyasan:20170619172613p:plain

予防接種は同時接種をやるなら初回から3本同時とかなかなかハード。
かかりつけの小児科は予防接種や検診の時間は午後診察前に設けられているのですが、この日はうーちゃん機嫌良くて時間までに昼寝しなかったので寝かせるつもりでベビーカーで出かけたら、お出かけにルンルン。
体温測るときや先生の診察タイムでもニコニコしてハフハフ言いながら腕をバタバタさせて上機嫌。
注射を刺す前に羽交い締めにされてもまだご機嫌。

うーちゃんはこれから何が起こるのかまだ知らないから楽しんでるのだ。

そして針を刺された瞬間みるみるうちに全身が赤くなって泣き出した。
絵じゃわかりづらいから動画にして「テロレロレン♪」って効果音つけたい感じの色の変化だったんですけど、動画作ってる時間はないので…。
むにゃこ監督によるシナリオ台本は
プスッ→テロレロレン♪(徐々に赤くなりながら)→うわーーーーんと泣く
です、脳内再生よろしくお願いします。

そして保育園に入れる予定があるので、任意接種のロタウイルスワクチンも摂取。
ロタはシロップの経口摂取なので、吐き出さないように泣き止んでから看護師さんが口に入れてくれるんですけど、
看護師さんが「あまいよ~今日頑張ったごほうびだよ~」と言ってるのをガン無視して嫌がってました。

コレの次は5種同時接種(注射4本+ロタ)なので、うーちゃんガンバレ!

うーちゃんの心の声入りはなんかむにゃ夫に好評なんですよ。

息抜きの話

昨日は飲み会に誘われたので、むにゃ夫にうーちゃん任せて行ってきました。
家族以外の慣れ親しんだ人に直接会って話すのは久々なのでちょっとスッキリ。
うーちゃんお腹ピッピーしてるので最後まで迷いましたが、ピッピーは治まってきてるし、送別会の類なのでコレを逃すといつ会えるかわからないので行くことに。

そしてちゃんと社会復帰できるか不安になりました…。

有給消化して早めに産休に入ってそろそろ1年、普段「あんまんまーだっだー!」としか言わない人と通じてるか通じてないかよくわかない会話をしているので、ちゃんと話そうと思うと言葉に詰まってしょうがない…。
コミュ障すぎるわ、私。
ちゃんと日本語喋る練習しておかないと。

…まぁ、以前に体調崩したときに、もっと長くてむにゃ夫と主治医以外とほとんど会話しないというブランクあっても、いざ戻ったらそれなりにできたし、大丈夫か…。