ワタシはソファでやすみたい

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。育児の合間にパパッと気軽に読める感じを目指してます。

27.赤子の反応とは正直である

母親以外の人

f:id:munyasan:20170621105634p:plainf:id:munyasan:20170621105640p:plainf:id:munyasan:20170621105648p:plainf:id:munyasan:20170621110139p:plain

ニッコリ笑ってくれるようになったときに同じように笑いかけたむにゃこ妹は、その露骨な態度の違いに心を砕かれたのであった。

ついでに毎日見ているむにゃ夫でもダメで、完全に母親限定だったので、一緒にいる時間の問題か、はたまたメシとしか思われてなかったのか、今となっては闇の中…。

とはいえ、むにゃこ妹はこの後うーちゃんからいいことあったのですが、それは次回。

昨日体調崩してた

いつもうーちゃんが寝てたり一人で遊んでる時間に書いて予約投稿してるのですが、昨日はうーちゃんがちょっとしたことですぐ泣いてしまったり、私も熱はないのに体が火照ってだるく、描く時間がなかったのですが、むにゃ夫が夜うーちゃんのお世話を一手に引き受けてくれてゆっくり休ませてもらえたので復活。むにゃ夫曰く低気圧のせいらしい。
むにゃ夫は最近マンガでのネタキャラ化が激しいけど、普段はできる人ですよ。

マンガは絵のコピペ多用でうーちゃん遊んでいる間に(お話してあげながら)ササッと。
いつも使ってるクリスタは時短機能がいっぱいついてるので、よく使うものを素材登録したらすごく作業が早くなりましたね。いきなり清書から始めても修正と補正の機能が高性能なので大丈夫という。
機能に依存しすぎて他のソフト使うと作業時間が倍以上になっちゃう…。