ワタシはソファでやすみたい

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。育児の合間にパパッと気軽に読める感じを目指してます。

30.オレは上昇志向だからうつぶせとかしないぜ!…ってか?

うつ伏せはとにかく嫌い

f:id:munyasan:20170625112259p:plainf:id:munyasan:20170625111101p:plainf:id:munyasan:20170625111104p:plainf:id:munyasan:20170625122723p:plain

うつぶせどころか、身体がちょっと下向きに傾くことすら嫌がったうーちゃん。
高性能角度センサーが搭載されてるな。

ゲップしようにもゲップのために傾けると泣く泣く。泣いてよけい空気吸ってだめじゃん。

一応首持ち上げようとするので、保健師さんに見てもらっったら首すわってるよ~と言われたものの、ちょっと心配なのでもっと慣れてぐぐーっと持ち上げるまでは母子手帳にも記載せず。

何かお腹の上にうつ伏せで抱っこするラッコ抱きとか落ち着くらしいと本に載ってたりしたけど、受け付けてくれませんでした…。

その後寝返りしたら上向いててくれなくなりましたけどね!

便秘対策やりすぎた

夜書いて予約投稿にしておこうと思ってたんですが、便秘気味だったので飲んでた乳酸菌飲料、効かないなーって飲みまくって、さらに酸化マグネシウム錠追加したら、夜の入浴後にいきなり効き始める。
うーちゃん寝てたからよかったけど、トイレから1時間近く出られなくなり、グルグルする痛みで絵とか描けないから寝ようにも、しばらく寝付けないわで今日はすご~く眠いです。

これ外出中になってたらヤバかった…。
多分動いてたけど固まって出にくくなってたところを、酸化マグネシウムが効いたんだろうな…。

どのくらい飲んだかというと、木曜だか金曜だかにピルクル500mlとコープの乳酸菌飲料6本ほど、昨日も乳酸菌飲料6本ほど…。
ちょっと大腸の環境が心配ですわ。
虫垂穴空いて取っちゃってから、どうもお腹の環境が悪い感じがする。