ワタシはソファでやすみたい

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。育児の合間にパパッと気軽に読める感じを目指してます。

扇風機でヒンヤリじゃなくてヒヤリとした話

暑いのでヒヤリとした話を

暑いですねぇ、うーちゃんといるとあんまりニュース見なくて、台風が来るというのを直前に知るというね。
台風で暑いし低気圧だしでだるくて何もする気起きないので、私の背筋が涼しくなった話を。 (前日に書いて予約投稿です)

片付けマジ大事

f:id:munyasan:20170704174802p:plainf:id:munyasan:20170704174843p:plainf:id:munyasan:20170704175059p:plainf:id:munyasan:20170704174906p:plainf:id:munyasan:20170704174921p:plain

暑いけどエアコン使うまでもない日に扇風機で涼しくして寝かしつけた次の日の朝。

ピッ

という扇風機のスイッチが入る音で青ざめて完全覚醒、自分でもびっくりなスピードでうーちゃんに駆け寄り扇風機から無事引き剥がしました。

その時に限って扇風機を寝る前にしまい忘れちゃってたんですが、そのたった1回でヒヤリ。
普段はうーちゃんのそばで扇風機を使わないようにしてたので、安全ネットかけてなかったんです。

コレ以来扇風機はうーちゃんの前では基本封印、届かないところにサーキュレーター置いてるんですが、そのうち届くだろうし、羽のないタイプの買うかなぁ…。

安全対策はやってもやっても追いつかないので、大変ですね。
現在伝い歩きが活発になり、居間の安全対策に追われてます。

間取り上置くだけ通せんぼで簡易的に塞いでる場所があるんですが、

f:id:munyasan:20170611171218p:plain

脱出ゲーム・ベビースペースからの脱出が日々行われてます。

広いリビングだとベビーサークルはほいっと置けるのですが、動くようになるとその中じゃやっぱり狭いので怒るんですよね。

コレを使ってて、パネルを自由に組み合わせられるし、形もある程度変えられるし、パネルだけ立てて衝立にもできて、ずりばいのときにはさわらないで欲しいところの前に立てて置いておけば大丈夫だったんですけど、つかまり立ちの支えにするようになってからはある程度つなげてくねくねさせて安定させないと倒れちゃいますね、盲点でした…。

完全に閉じるといまのうーちゃんには狭いし、サークルの外にいる時に一回一回収納するには手間だし、出しっぱなしだと狭くなるし、パネルを衝立にしてテレビや棚だけ囲ったり開いた状態で置いておくと、つかまり立ちで倒れちゃう。

あと、意外と段差にシビアでジョイントマット敷いてるところに置いてあるパネルと敷いてない部分に置いてあるパネルがあると、敷いてない部分に置いてあるパネルの滑り止めが浮いちゃってうーちゃんが普通に動かせちゃいます…。

f:id:munyasan:20170704193228p:plain

今はソファの両端を起点にリビングを囲って、出口に当たる部分を置くだけ通せんぼにしてるんですが、家具だけ囲う別のもの探して、トイレとかの目を離すときだけ閉じて使ってもいいのかなぁ。

あと、動き回る反面、「それどこから出してきたの?」というものを持って遊んでるので、妖怪リモコン隠しバスターとしては超有能です。

f:id:munyasan:20170611165320p:plain

脱出ゲームと妖怪リモコン隠しバスターの絵は↓の記事からの流用です。

www.munyakosan.com