だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

37.ラジオ体操

お気に入りです

f:id:munyasan:20170706230206j:plainf:id:munyasan:20170706230144j:plainf:id:munyasan:20170706230149j:plainf:id:munyasan:20170706230150j:plain

ラジオ体操ってガチでやるとすごい運動になるじゃないですか。
私の父はラジオ体操指導員の資格を持っているので、実家でやっていたらスパルタ指導されました。

横でやっていたらうーちゃんがラジオ体操に興味を示していたので、無理させない程度に腕や脚でラジオ体操の動きをうーちゃんの身体でやってあげたら楽しそう。

そんなある日、車の中でギャン泣きしたので、ラジオ体操を流してあげたら…

泣き止んだ!

「それでは良い姿勢をお取りください!」で泣き止みます。何なんだ。

うーちゃんがラジオ体操が好きとわかったら、実家ではテレビにテレビ体操でラジオ体操をやっているのを映してみんなでやっていたりしましたね。

ムーニーふかふかふーかとかタケモトピアノが有名ですけど、ラジオ体操もいけますよ!
書いてる途中でTwitterのフォロワーさんが子どもにラジオ体操ウケた!っておっしゃってる方がいて、他にもいた!って嬉しくなりましたね。

保育園見学…

前にもちょっと書いた通り、電話かけるのがすっごい苦手なんですけど、とりあえず見学しなくては始まらないので、優先順位高い近隣の保育園から順に見学のお願い電話をかけました。

なんというか、向こうの対応すっごく優しいんですよ。特に最初にかけた一番近い保育園が。
「午前中の方が子どもたちの様子見られると思いますので~」って向こうから言ってくれたり。

すっごい優しいのに、何故かメンタルやられてる。
めっちゃお腹痛くなりました。
むにゃ夫にすっごい呆れられました(当然)
メールとかで済む時代の弊害!(時代のせいにする)
自分宛ての電話受けたり、仕事の電話をかけたりするのはできるんですよね。
何でこっちはできるのか分析はできてるんですけど、フィードバックできてないです…。

ついでにコレを書いてる日は支援センターに行って、そこにいるママさんたちと話した後に保育園に電話するという、私には難易度の高い行為をやってきたので、残りMPが尽きました。
絵でも描かないとやってられない!