だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

39.子育て支援センターに行ってみたけれど

会話で気晴らしできたからそれでよし!?

f:id:munyasan:20170711222923j:plainf:id:munyasan:20170711222927j:plainf:id:munyasan:20170711222932j:plainf:id:munyasan:20170711222938j:plain

産院友達で「産友」さん。
2人目ママさんで私より年上なので、色々先輩なママさん。

産友さんに誘われて、この日の少し前にあった離乳食講習会に行ってたんですが、そこで産友さんにこのイベントのことを話したら「どうしよっかな~」という感じだったので、来ないと思ってました。

当日知ってる人がいてよかった!

知ってる人がいたおかげでずっと近況とかを話し込んでたら、他のママさんとはほとんど会話せず、当初の目的の「ママ友できるかな~」は未達成でした…。

今となっては「ママ友はネットにいるぜ!HAHAHA★」くらいの感じになっております。
まぁ、保育園とか行けば自然と交流機会あるでしょ。
会社にも同時期に産まれてる方結構いるみたいなので、情報交換にも困らないしね。
※強がってます。

0才児イベント

0歳の子しかいないので、走り回る子がいなくて安心できますね。
とはいえ、0歳って首動かすのがやっとの子から歩き始めてる子までいますからめちゃめちゃなわけで。

初めて行った時うーちゃんは片側に寝返りで回るだけで全然動けなかったので、興味を示したおもちゃを近くに持ってきて触らせてあげてたんですけど、ハイハイできる子がハフハフ寄ってきて遊び始めちゃうんですよね。
どうぞ、って遊びに来た子に渡してあげるんですけど、当のうーちゃんは4ヶ月くらいでもとられちゃって怒るときもあるんです。

って思ってたら数カ月後にはハフハフ寄っていって危害を加えようとするわ、おもちゃは強奪しに行くわ、人がいるとかお構いなしにハイハイや伝い歩きで突っ込んでいくわ…成長早いな!!後ろで追いかけ回してないと何するかわかんない。危害加える前に「仲良く!」って止め、強奪する前に取ろうとしてるやつに似たやつを渡して気を反らし…。
頼む、他の子のお母さんは強奪しないでください!他の子が抱っこされてる時に登りに行かないでください!アナタには私がいます!

0歳以外もいるところだと、自己主張ができるようになったちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるものを強奪しようとしたりしたときに、露骨に嫌だと主張されて「ごめんね…。」ってなります。
うーちゃんにもそういう時期が来るから仕方ないけど。

こういうのって難しいね…。
考えすぎかな?

慣れないことしてたら体調崩れたゾ

どこへ行くにもうーちゃんを連れていくわけですが、保育園に電話したり、義実家行ったり、保育園見学したり、行政手続をしたり、病院行ったりを休み無くやってたら微熱が出ました。
風邪っぽい症状はなく、多分心労です…。

たったコレだけで心労で微熱とか社会に適合してない感すごいのによく仕事してるわ。