だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

43.好みの問題【離乳食クエスト 第三章】

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

うーちゃんの5ヶ月から6ヶ月にかけては、育児日記が離乳食で埋まってます、はい。
ちょっと前の話の時は、当時の育児日記と写真や動画をみて描いてます。

写真って整理しておくものですね…整理したのソフトウェア側ですが。

味と固さの好み?

f:id:munyasan:20170803012513j:plainf:id:munyasan:20170803012516j:plainf:id:munyasan:20170803012518j:plainf:id:munyasan:20170803012521j:plainf:id:munyasan:20170803012524j:plainf:id:munyasan:20170803012527j:plainf:id:munyasan:20170803012530j:plainf:id:munyasan:20170803012556j:plain

固くしても柔らかくしても飲み込めないおかゆ。
困ったので、とりあえずベビーフードのおかゆをあげてみることに。
ベビーフードを利用することについては、別に手作りへのこだわりとかではなく、1個あけたら冷凍しても1週間で使い切ることが難しい、余ったらもったいない…と思っていたので躊躇していました。
ええ、ただのケチです…。

ここで出てきたおかゆはキューピーの瓶詰めのやつです。

レンチンおかゆの裏ごしよりトロットロで舌触りが良くて、出汁でほんのり風味もついてます。

コレをあげたら飲み込んでくれた!

赤ちゃん的にはお腹いっぱいになればそれでよし!
無理なことして体調崩すよりは頼れるものに頼るべし!
ベビーフードもミルクも使いよう!
…というのが持論です。

んまぁ、とりあえず、おかゆに慣れるまでこれでいいか~

…と思った次の日、初回ボーナスで食べただけで、好みではなかったらしくやっぱりべ~っと出しちゃいました。

ほらやっぱ1週間じゃ無理そう…。

うーちゃんは初めて食べるものに初回ボーナスがついてて、最初は本当によく食べてくれるんです。
とりあえず食べられそうなものは食べる系。
好き嫌い少ないのですが、あんまり好きでないものや食べにくいものは、2回目だったり、ひどい時は食べてる途中で表情替えずにスプーンを押し返すし、口に入ってもベーっと出してきてこっちのメンタル削ってきます。

ウチは炊飯器で炊くことで解決

炊飯器でおかゆを炊くのは量の問題で避けていたのですが、やってみたら美味しいし、うーちゃんもよく食べる。
ちゃんと食べられるんじゃん!

ただ、出来上がり量が多くて、本当に始めたてだと1週間じゃ食べきれない…。

そして、量が多くて裏ごしも面倒だな…というところで次回

次回に回すのはタイトルと中身がズレるから…。

離乳食クエストシリーズ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com