だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

何この派手な仏壇飾りは!?盆正月のカルチャーショック

私もむにゃ夫も「盆休み」というものはない仕事で、今までせいぜいむにゃ夫の実家へ顔出す程度だったんですが、うーちゃんも産まれたので、むにゃ夫母方の実家に行ってきました。

むにゃ夫は親戚一同ほぼ関東。西日本出身の人はいません。
一方私は北陸の出身。

度々文化の違いが話のタネになります。

登場人物

描いてる人。
親戚付き合いはカルチャーショックの宝庫。

むにゃ家長男。
親戚を繋ぐ架け橋!?

旦那。
1コマ目に超微妙な登場。
私からしたら東日本カルチャー伝道師。

え、お盆ってそういうものだったの!?

f:id:munyasan:20170815010249j:plainf:id:munyasan:20170815010252j:plainf:id:munyasan:20170815010256j:plainf:id:munyasan:20170815010259j:plainf:id:munyasan:20170815010303j:plainf:id:munyasan:20170815010332j:plain

盆棚とかいうのを設置して笹竹で囲い、提灯が置いてあって、上から何かカラフルなのがぶら下がってて…なにこれ、初めて見た。
しかもお寺に迎えに行くとか言ってる。初めて聞いた。

絵では普通の仏壇で描いてありますが、実際には義母実家では盆棚が設置されていました。むにゃ夫の従姉妹邸ではスペースの関係か、盆棚ではなく仏壇を飾り付けてあったので、合わせた感じでイラストにしてあります。
調べたところ、絵の感じでも別に間違ってはいなそうだったので…。

というか盆棚の存在を知らなかったので、盆棚を仏壇だと思いこんで、不思議な仏壇だなぁと思ったんです。
実家では仏壇にお花を飾り、ちょっといいお供え物をして、墓参りに行く程度で、そんな大がかりな行事という認識がありませんでした。

何で私は知らなかったのか

最初は私の実家のものぐさ説とか考えたんですが、両親も盆の飾りなんて知らないとのことだったし、調べてみたら、ちゃんと理由がわかりました。

盆棚の飾りについては、宗派によって変わるみたいですね。

北陸は戦国時代に浄土真宗の僧・蓮如が活動の拠点にして以来、浄土真宗が根付いてます。
honganjifoundation.org
うちの実家も例に漏れず浄土真宗ですね。

浄土真宗としては故人は特定の日に帰ってくるわけではなく、仏様として常に照らしてくれる存在なので、お盆だからといって特別なことはしないそうです。

公式サイトにどーんと書いてあればわかりやすかったけど、そういうのは見つからなかったので、お寺のホームページとかの記述をいくつか読んで纏めたのが上の文章。専門家じゃないので難しい…。

matome.naver.jp

このNeverまとめが出典もちゃんと書いてあって分かりやすかったかな…。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あと、コレのベストアンサーもわかりやすかった。

つまり、浄土真宗が根付いた私の地元ではお盆だからといって飾ったりしていなかったわけです。

実家のものぐさじゃなくてよかった…。

お墓も地味にカルチャーショック

浄土真宗は卒塔婆を立てないのですが、地元では浄土真宗の割合が高すぎて、お墓に卒塔婆が立っているのを見た記憶がない。
関東に出て、ほとんどのお墓に卒塔婆が立ってるのを見て「コレが例の卒塔婆!!」って感動したくらい。

後、地元の墓地で見かける墓石にはだいたい「南無阿弥陀仏」か「先祖代々之墓」、たまに「南無妙法蓮華経」と刻んであって、漫画とかで見かける「〇〇家之墓」ってのはわかりやすく書いてるだけのネタで実際には存在しないと思ってた時期があります。

でも不思議なことに

むにゃ夫実家も元を辿ると浄土真宗のお寺みたいです。
でもお墓には卒塔婆立ってたので、今のお寺は浄土真宗ではなさそうですね。
所変われば文化も変わるんですね…!

定番のお餅ネタ

丸餅角餅ネタは東西の違いとして有名ですよね。
私の実家は丸餅、むにゃ夫実家は角餅。
お互いに実家からもらったお餅を見て「本当に丸い!」「本当に四角い!」と言い合ってました。

今回のようにむにゃ夫側の親戚と伝統行事の話してて「なんか話が合わないぞ…!」みたいになると、「餅が丸いところだから!(他にも色々違うことあるからこの話は関東限定なのかもしれない、の意味)」という話になり、文化が違うことの代表例みたいになってます。

後はお雑煮に入れる時に焼くか、煮込むか。
私は汁にそのままダイレクト投入して煮込むものだと思っていたんですが、むにゃ夫から「餅溶けてドロドロ」とのクレームがあって「言っている意味わからん」と思ってたら、むにゃ夫曰くレンチンでいいからとにかく焼いて入れるらしい。
むにゃ夫実家で雑煮食べたら、確かに角餅が焼いて入ってた。
それでも私は煮込む!

雑煮の味付けが味噌か醤油かというのも有名な話ですが、むにゃ夫の周りは醤油一択なのに対して、私の地元では家庭によって味噌だったり醤油だったりまちまち。具材も家庭によって違うし、割と好みの問題だと思う。

お盆なので

子どもが生まれると、盆正月は親戚に顔見せるいい機会になりますね。
お互いの実家が離れてるので、どっちも行くのは難しい。次は私が実家に行かなくては。
両親がまだ現役なので、帰省のタイミングがなかなか難しい。
保育園落ちたら行こうかな〜…。