だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

1ヶ月間の息子の成長【10ヶ月】

月イチの成長まとめです。
この1ヶ月はパチパチ以外に「コレができるように!」と言えるものが少なかったような気がします。
親目線だとあまり目立たないような細かい成長はあるんですけどね。

今回は1枚にまとめました

f:id:munyasan:20170816001928j:plain

イラスト内登場人物

描いてる人。

女の子に間違えられる率高めの男の子。
11ヶ月になりました。

パチパチと拍手ができるように

ある日いきなり上手にパチパチ始めました。

これまでは腕全体をブンッって振って手をあわせていたんですが(上手く手のひらが当たらないことのほうが多いけど)、細かく動かしてパチパチと鳴らせるようになったようです。

できるようになったら、こちらの真似してパチパチしたり、なんの脈絡もなくパチパチしたり、食事中にパチパチしたり…。食事中は美味しいのかな??

まだ手を放して立てないので、パチパチするためにわざわざ座るのがとにかくカワイイ。
こなれてきたら、ソファで立ってる時は、お腹を支えにしてパチパチするように。
個人的にはパチパチのためにわざわざ座るのが可愛かったんだけどね。

絵本見せると寄ってくる

これまでは「そっちが来い」みたいな空気が漂ってたんですが、向こうからやってきます。
読んで欲しいときはページめくりながら絵本をバンバン。おかげさまでどんどん破壊されていくし、ペラペラの紙の絵本は破れる。

分厚くて重くて投げようが落とそうが食べようが何ともなかった「しましまぐるぐる」も、ついにガタが出てきた…。

前歯でパンを噛み切れる

今まで食べやすい大きさにちぎってあげてたんですが、舌で押し返されてました。
試しにちぎらずに咥えさせてみたら、前歯で上手に噛み切ってモグモグ。
無理に口に突っ込まれるような感じになってたのが嫌だったのかな?

但し、自分で持つのは拒否される。
渡そうとすると手を引っ込められるし、皿に入れて目の前に置いてもツンツンするだけ。

夜泣き

結構夜泣きします。うーちゃんの場合は胸やお腹を速めにトントンとしてあげるのが一番泣き止んでくれる気がします。
でもダメな時は全くダメ。抱っこしてもだめだし、むしろ起こす感じになって逆効果だったり。

布団大好き

眠そうな時に布団を出してあげるとニコニコしながら布団に転がっていきます。

そして、スッキリしたように起き上がって別のところへ。
眠いんではなかったのか!?

後追い

今までもそれっぽいのはあったんですが、明確に「後追い」だな、と認識できるレベルに。
キッチンに飲み物を取りに行ったり、ミルクを作りに行ったり、離乳食を作りに行ったりしますが、必ずキッチン入り口につけたゲートのところでわんわん言ってます。
そこ死角だよ~別のとこからお母さん見えるよ~??
そして私が閉じ込められちゃうんですが、お母さんが出てこないとわんわん言ってつかまって立ってるので、悪循環。

トイレに行っても戻ってきたらリビングの入口のところで立って待ってる。

後追いはお父さんにもやってて、お父さんが出かけるときもリビングの出入り口のところに立ってじっと見つめていたり、帰ってくるときにリビングの出入り口のところへ迎えに行くことも。
食事中でもお父さんがいってきますって言うとそっちへ向く。手は振れないけど。

後はお風呂。3人で入って私が先に出ていくと、お父さんがいるのにグズグズ。お母さんが迎えに来るとニッコリ。お父さんと2人で入っている時はそうでもないのに、お母さんの気配を察知するとグズり始める。
お父さんの何がイヤなのかな!?

初めての経験

旅行

私の実家への帰省はもっと前にしましたが、家族3人で旅行というものに初めて行きました。

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

打ち上げ花火

www.munyakosan.com

プール

www.munyakosan.com

もうすぐ1歳

産まれてからもうすぐ1年になろうとしているんですね…しみじみ。
早いなぁというよりは、まだ1年経ってなかったんだ!?という感じがします。
もっとずっと前からうーちゃんいたような気がします。
お腹の中にいたのは昨年の年明けからですが、それまでなかなか子どもができないことに悩まされていたというのが信じられないくらい濃い時間を過ごしていると思います。

前回の成長まとめ

www.munyakosan.com