だらだら育児中【育児漫画】

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

時は金なり!?衣類乾燥機を買ったぞ

強烈な首肩コリのため、お絵かきはお休みです。
おかいつスペステ(略しすぎ)にも行かねばならぬ!

我が家の洗濯機

今までドラム式洗濯乾燥機を使ってましたが、数ヶ月前に乾燥機能がお逝きになられました。

おそらく後ろにホコリが溜まっているんだと思われますが、清掃は1-2万するようです。
そしてこれを定期的にやる必要があるようです。

ヤダよ、高いよ

去年排水弁の故障で修理したところだもん…。
延長保証書行方不明でお金かかったし。

数回清掃業者に払うお金で乾燥専用機買えそうじゃない?業者呼ぶのも面倒だし。←電話嫌い

自分でできる範囲でやったけど、乾燥機能は復活しないし、自分で分解清掃して洗濯機能まで使えなくなったら困る。

じゃあ素直に干せばいいとも思うんですが、慣れたら乾燥機なしではやっていけません。あのふかふか具合には魔力があります。

あと干してる間子どもどうするかなんですよね。
首肩コリひどいからお絵かきお休み、と冒頭に書いている程度に私は首肩コリがひどい。
だからおんぶや抱っこして家事は悪化するからなるべくやりたくないので、危ないものは柵で囲ってあるリビングにいてもらってますが、洗濯物を干す場所はどうしてもリビングから離れちゃうのが気になる。
それに子どもといると、とにかく子ども以外にかける時間を極力減らしたい。

あと、最近天気悪いのでとにかく洗濯物がにおう。子どものものは鍋で煮洗いしたり、大きなものは風呂場で熱湯につけ置きしたりしてるけど、全然だめ。

干せばいいと言っていた夫も洗濯物があまりにも臭うのが気になったようで、乾燥機を買う気になったようです。

乾燥専用機を買うことにした理由

うちの洗濯機は一人暮らしの時に買ったので、一人暮らし賃貸でも入るようにパナソニックのプチドラム。
今はプチドラムシリーズは生産中止でコンパクトモデルはCubleシリーズになったみたいですね。

一人暮らし用のモデルだから容量が6kgしかなく、1日サボると家族3人分は1回で回せなくなります。

修理して再度使うにも、うちの洗濯物だとキャパオーバーで結局大半を干さないといけないんですよね。

洗濯機能はまだまだ使える(はず)なので、洗濯機そのものの買い替えはもったいない気がするし、子どものことを考えると、壊れたら次は汚れ落ちがよくて壊れにくい縦型かな、と思ってたので、乾燥機を買ういいチャンス。

乾燥機自体も専用機になった方が構造が単純になる分、壊れにくく手入れがしやすいです。

というわけで

せっかく乾燥専用機買うならガスですよね!
電気より速く乾くし、ランニングコストも安上がりのことが多いですね。

家庭用ガス乾燥機はリンナイの乾太くん一択です。

乾太くんは工事やら色々コミコミで設置に15万程度はかかってしまいますが、家事が少しでも楽になるなら払います。夫がですが。

ガス乾燥機はガスに接続する必要があったり、外に排気しなくてはいけなかったりで、ガス屋さんにまず置き場所を見てもらいます。

購入自体は楽天とかの方が安く手に入ったりしますが、ガス屋さんに設置工事をしてもらう必要があります。

乾太くん

とりあえずガス屋さんに見てもらって、自分で買ったやつでも設置してくれるか聞こうと思ったんですが、問題勃発。

メジャーで洗濯機上のスペースを測った結果、うちの洗面所には置けないと判明。

先走って楽天で買わなくて良かったわ…。

うちの洗面所は2階にあって、屋根の都合で天井がナナメなんですが、それが原因らしい。
今の小さいドラム式で無理矢理入れたところで、縦型に買い替えもできないということである。
排気口を外に出すのとガスを引いてくる関係で、別の部屋に設置してしまうと、そこを子供部屋にしにくくなってしまう。

というわけで乾太くんは諦めました。

乾燥機自体を諦めたわけではない

ガスがダメなら電気を買えばいいじゃない。

というわけで電気のやつを買うことに。
選択肢自体も3つくらいしか無かったので、値段・発売年・評価のバランスがいい日立の6kgのを購入しました。

デカイ…。

電気衣類乾燥機

とりあえずどこかに適当に置いて使えればいいやと思ったので、スタンドは買わないで本体のみを買ったのですが…

排水口が底面にあった!!!

や、これはやらかしたやつでは…?スタンドないと使えないじゃん…。すぐにスタンドを注文したけど、届くまで数日かかる。
耐荷重が40kgくらい必要だし、グラグラ揺れるから、専用スタンドじゃないと心配なので、その辺のやつに適当にのせるわけにはいかない。
洗濯機回しちゃったよ…すぐ使いたいよ…。

そしたら、とにかく使いたいむにゃ夫がアレコレ試行錯誤して

なんか上手いこと設置されました。
排水口のギリギリまで座卓に乗せて、たまたま置いてあった机を支えにして落ちないようになっていて、排気もちゃんと確保されてます。
排水口の下には加湿器のタンクがジャストサイズだったので置かれています。乾燥4-5回分は入るかなぁ?

部屋の入り口なので邪魔ですが…。

ちなみに、乾太くんを取り付けるより10万近く安く済みました。

使い心地

フワッフワのタオルが帰って来た!臭いもとれた!

干さなくてもいいので楽ですね。
いつも乾燥機ダメな洗濯物は乾燥前に出してたから、ドラム式でも洗濯〜乾燥をノンストップにすることがすくなかったので、入れ替えの手間はそんなに煩わしいとは思いません。

お手入れも、ドラム式の時は乾燥ダクトに掃除機突っ込んで頑張ってたのに見えないところが詰まってしまったようですが、乾燥ドラムの奥の真ん中に取り外せるフィルターが付いていて、それを毎回綺麗にするだけ。
圧倒的に手入れが楽です。

さいごに

無くても困らないけど、慣れたら無しでは生活できなくなってしまいますね。
食器洗い機とかもそうだと思います。

しばらく天日干してバリバリになってしまったタオルも、乾燥機にかけたらフワフワに戻りました。

ガス乾燥機の方がフワフワ度高いらしいよね…気になるけど入らなかったんだもんなぁ…。

洗濯の時間も減ったし、買ってよかったと思います。