だらだら育児中【育児漫画】

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

おかあさんといっしょスペシャルステージ2017埼玉公演に行ってきた

2日間ほど持病の肩こりが酷くなっていてお休みしていましたが、だいたいこれのせい。

おかあさんといっしょスペシャルステージ2017埼玉公演に行ってきましたよ!
19日土曜の2回目の公演です。

今回の登場人物

描いてる人。
ずっと抱っこしてたから肩こりが悪化…。

11ヶ月ボーイ。
ブンバ・ボーン!が最近のお気に入り。

イクメン的なやつ。
いつも出勤前にギリ見られるみいつけた!のコッシーがお気に入り。
今回はおかあさんといっしょなので出てこない。

マンガ混じりでレポ

といってもまだ大阪公演がありますし、中身にはほぼ触れず…
というのは建前で、理由は後述しますが、中身をあまり覚えていないので、0歳の子1人連れて行ったことそのものの感想です。

会場へ

f:id:munyasan:20170821212756j:plain

会場はさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)。SSAまで車で行っちゃうと、駐車場問題と渋滞問題が懸念されたので、車を難なく駐められそうな気がする大宮より北側の駅まで行って、そこから電車で新都心へ行きました。

家から延々と電車でも良かったのですが、うーちゃんはこれが初電車だったので、いきなり長時間はきついと思ってのこともあります。
特にグズりはしなかったのですが、ちょっとしたことがあり結果的に正解でした。

さいたま新都心に到着

f:id:munyasan:20170821212759j:plain

グッズ引き換え券付チケットでもらえるチョロミーの風船やうちわを持った子がいっぱい。
午前の回終わって出てきたのかな?

そしてとにかく子連れファミリーの割合が高い!

準備は駅の反対側で

さいたま新都心駅はSSAとは反対側に複合ショッピングモール「コクーンシティ」があります。 www.cocooncity.jp 会場は混んでるだろうと思ったので、オムツ替えとお昼…と思ったのですが

f:id:munyasan:20170821212802j:plainf:id:munyasan:20170821212808j:plain

みんな考えること同じでした…。

少し奥のcocoon2の上の階まで行ったのに、ベビー休憩室が渋滞。
ついでにトイレはそんなに並んでなくて普通にできた。

男性用トイレにもオムツ替え台がちゃんと付いていたので、むにゃ夫に替えてきてもらいました。

同じように男性用なら空いてるからと言って入っていくパパ達が何人もいて、育児のあるべき姿がそこにあったと思います。

ついでにお昼は混雑で食べるどころではなかった。

いざ入場…!

f:id:munyasan:20170821212811j:plain

うーちゃんは私が肩こりでベビーカーばっかり使っていたからか、抱っこ紐より断然ベビーカー派なんですが、今回は抱っこ紐オンリーで1時間以上居たので、グズグズ気味。
来る途中の車で超微妙に寝てたけど絶対昼寝足りてないし…。 でもこの行列だと帰る時も引き取りに時間かかるだろうし、抱っこ紐でよかったと思います。

帰りは眠そうなのと抱っこ嫌なのと退場の人の多さでグズグズしてて、並ぶなんて絶対に無理でした。

席に着いた

席はアリーナ前方でした。
すごい、ステージそこだ!と思ったのですが、始まってみれば、スタンドでも変わらず見られるようになっていて工夫されています。
むしろ、アリーナ席はそんなに広くないので、トロッコで回ってる時も背中になりにくくて、段差があるから前の人が邪魔になりにくくて、ステージ全体が見られるスタンド前方の方が良席かもしれない。
むにゃ夫がうーちゃんを抱っこして見てたんですが、むにゃ夫デカイから後ろの子ちゃんと見えてたかな…?

そして思ったのが…

f:id:munyasan:20170821212814j:plain

アリーナ席はシートが敷いてあって、テープで区切られているんですが、標準よりデカ目の大人2人だとめちゃくちゃ狭い。
0歳だとチケットいらないのですが、買っておけばよかったかなと思ったレベル。
子どもの分のスペースがあっても、3歳位までの子は結局お膝の上にいることがほとんどですからね。その分スペースに余裕が出て座りやすいと思います。

始まった!

アリーナ前方でステージがすごく近い!暗くてもおにいさんおねえさんの表情がよく見えます。

f:id:munyasan:20170821212818j:plain

私はゆういちろうおにいさん推し。
ゆういちろうおにいさんはとてもよく通るのびのびとした歌声でとってもさわやかわいい
ゲストはだいすけお兄さんだったんですが、最初にだいすけお兄さんが出てきた時はものすごい歓声で、だいすけ人気根強し!と思ったんですが、私たち夫婦は「今のお兄さんの方が馴染みやすいかも、年が近いから?」と言っていました。
どっちも歌がとても上手で大好きですけどね。

肝心の中身…ですか?

f:id:munyasan:20170821212821j:plain

うーちゃんは興味あるところは大興奮のテンションマックスでステージ見ながら場面関係なく「あっだっだー!」って叫んでましたが、つなぎの場面だとか興味ない部分では周りの荷物を触りだし、体をひねって抱っこから抜け出してどこか行こうとするので、むにゃ夫が必死に押さえてました。

そんな横で私はステージに夢中…なんてワケではなかったので、うーちゃんの方見てることも多くて、正直全然覚えていない…。
大人しく見ていられるテレビ放送待ちで…。

大変だったけど感想としては

f:id:munyasan:20170821212824j:plain

大変だったけど、うーちゃんの楽しそうな姿が印象的で、また行きたい!って思いました。

次は11月頭の渋谷NHKホールでのファミリーコンサートが9月6日に抽選販売申し込み開始みたいですね。

実際の写真がニュースで出てました

www.saitama-np.co.jp

チケットまわりの記事

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com