だらだら育児中【育児漫画】

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

10万PVアリガトウ!ということでたまにはブログの話

9月1日でブログ始めて丁度100日です。

f:id:munyasan:20170901223223j:plain

こんな日にブログのトータルPVが10万超えました(Googleアナリティクス調べ)。読んでくださってる皆さまありがとうございます。

f:id:munyasan:20170901223401j:plain

全体に対する割合が低いのは、プレビューをセグメントでフィルタかけてるからです。

ちなみにはてなブログの表示だと…

f:id:munyasan:20170901223554j:plain

誤差でかっ!!

ちゃんと自分のIP弾いたりCookie食わせたり色々設定してるんですけどねぇ。
はてなカウンターの方がシンプルで見やすかったなぁ…。

はてなが公式にアナリティクス使ってねって言ってたから、ナゾの水増し中のアナリティクスの数字を使うことにします。

運営報告シーズンですが、単純に人気記事セレクションを中心にブログっぽいネタを。

トータルでよく読まれてる記事

基本的にお役立ち情報を提供するブログではないですからね。
しかし、たまに書くお役立ち情報的なのが結局読まれていると判明。

おかいつスペステ

www.munyakosan.com

比較的新しい記事ですが圧倒的No.1。そしてマジで行ってきただけの内容。
動きたがり0歳連れってタイヘンダワァ…という内容かもしれない。

GoogleとYahooとTwitterからアクセスしていただいてます。
内容アレで本当にすまない、TV放送で頑張って思い出すよ…。

Googleのサジェスト機能に選出されたのが大きかったみたいですね。
おかいつパワーすごE。

肥満妊婦の妊娠糖尿病シリーズ

www.munyakosan.com

ニッチなところなので地味ながらも継続的によく読まれてます。
ニッチな内容なので肥満妊婦で苦労した話を今後いくつか書こうかな。

ネットに溺れたら江戸時代!

www.munyakosan.com

むにゃ夫語録シリーズあってもいいかもしれない。

初旅行シリーズ

www.munyakosan.com

その中でもダントツで車移動の話。みんな困ってるのかぁ…。
高速道路をこよなく愛するむにゃこ氏によるSA設備検索豆知識やプチ体験談とかも載せてますので、ある程度役に立ってると思いたい。

哺乳瓶克服法

www.munyakosan.com

初めてのGoogleサジェスト砲が来たやつ。
うちの場合の哺乳瓶トレーニングの内容を描いたものです。

マンガからはこの辺

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

あるあるネタですね。

検索されてる記事

ソースはサーチコンソール。

おかいつ

www.munyakosan.com

おかいつつょぃ…。

抱っこ紐シリーズ

エルゴADAPT

www.munyakosan.com

ビョルンオリジナル

www.munyakosan.com

はっきり言ってしまえば検索狙い記事の抱っこ紐レビューシリーズ。
ADAPTは購入時は発売されたばっかりで、個人的に本当に使ってそうだと思ったレビューが少なかったので、それも踏まえて書きました。
残りのものは諸般の事情により更新ストップ中。

肥満妊婦の妊娠糖尿病シリーズ

www.munyakosan.com

肥満妊婦のブログとしては上の方に出るようです。
痩せたけどBMI的にまだデブですから、私。
骨太筋肉質体型だからあんまりBMI信用してないけど!…言い訳です、すいません。

TwitterとInstagram

最初は続きはブログで!みたいにやってたんですけど、育児漫画読む層(特に0歳育児中)はTwitterやインスタでばーっと流れてくるやつやタグ付きの投稿を流し読みして、ブログまで行くのは有益そうな情報を見るだけで、4コマ見る程度じゃ行かないんでは…って言うか私がそうだし、と思ったので、再編集して1枚の画像にまとめて流すようにしたんですよね。

ちなみに4コマ別々の画像なのは、ブログランキングのサムネ表示を意識した結果です。
ブログ村だと縦長過ぎる画像はサムネが出ないようで…。
サムネがあって毎日更新で上げているので、ランキング経由の方が結構いらっしゃって嬉しいです。
ついでにデカ画像1枚の時は画像分かれてません。

収益とか考えるならブログに集めたほうがいいんでしょうけど、そんなことより「私の漫画を読んでくれぇぇェェェ!」の方がずっとずっと強いので、インスタとTwitterに全部上げちゃってます。
(一部抜いてるコマがあるので完全版はブログですが、無くても成立するコマとも言える…。)
Twitterに至ってはBufferを使って更新通知と一緒にマンガの4コマ全部見られるようにしました。

とはいえ、文章も時間かけて書いていたり、補足説明を入れていたり、関連プチ豆知識を入れていたりと工夫していることも多いので、ブログもちゃんと読んでほしいですけどね。

日記を兼ねた育児実況中継とブログの更新通知とたまに弱音のむにゃこTwitterはこちら。たまーーーーーーーーに実写うーちゃんの一部が登場します。

というわけで

これからもよろしくお願いします!

…さて育児と漫画描きに戻ります。