だらだら育児中【育児漫画】

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

0歳育児でお世話になったアイテムたち

3日連続で予定びっしり忙しかったのと疲れたのでお絵かき出来てないです。
というかまともにネットしていないな。いつもの10分の1とか?

というわけで書き溜めておいた記事を上げておこうかと…。

息子が1歳になるということで、0歳育児でお世話になったアイテムたちに敬意を払って、まとめてみたいと思います。

長くなったので、息子がよく遊んだおもちゃとかは別にまとめようかな。(まとめないかもしれません)

殿堂入り

産まれてすぐの頃から今現在、そしてこれからもお世話になる可能性大な我が家の必須アイテムたち。

ベビーカー

不要論もよくあげられるベビーカー。
慢性肩こり持ちと大きめベビーの合わせ技に対抗するにはコレが一番でした。
うちは都会とも田舎とも言いにくい「郊外」なので、車移動オンリーだと駐車場や道路の関係でつらく、なんやかんやでベビーカー使います。

メチャカル ハンディ オート4キャス compact エッグショック HG

うちで使ってるベビーカー。
購入時は発売後すぐでした。
本当にメチャカル。使うのに片手で子ども抱いたままもう片方の手で車のトランクから降ろしてサッと開くのも容易い。
もっとコンパクトなB型あるかなーって見てるけど、ジープのバギーとかよりこっちの方が軽い。F2やマジカルエアーとかに比べたら確かに重いけど、買い換えを考えるほどの差ではないかな、B型は走行性とかも犠牲になるから。
前モデルと比較して、持ち手が曲げられるようになって収納時の高さが低くなりました。
おかげでうちのトランクの小さいヴィッツでも難なく入ります。

春夏限定カラーとして出たミンティグレーが可愛いなぁ…。

抱っこ紐

汎用性の高さがピカイチ。
抱っこ紐の快適性と携帯性は割と相反する存在。
ちょっとそこまで行く時や、寝かしつけしたい時にサッと抱っこ。
作業中とかはおんぶもおすすめ。 私の場合は首肩こりがひどすぎてそこまでヘビーには使っていない。

エルゴ

頑固な肩こり持ちでもエルゴは使いやすい。
その代わり持ち歩くのすごくかさばるけど…。
オススメは、高いけど単体で新生児から使えるアダプト。

腰座り以降のおんぶはオリジナルの方がやりやすいと思います。
肩紐の長さ調整のやり方の関係です。

肩紐の話とか使い心地とかの記事↓

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

形を変えられるメリー

メリー単機能のものではなく変形してジムとかになる方が後まで使えると思います。
メリー自体は1ヶ月から3ヶ月くらいまでは大好きで、あーあー話しかけてました。
成長すれば触って引っ張って遊んでます。

プーメリー

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

フロアメリーとしてはちょっとかさばるけど、ジムに変形して長く使えます。まだつかまり立ちで遊ぶのに現役。
ただ、おすわりの時期は高さが合わなくてあまり遊んでくれず…。

チャイルドシート

オーソドックスなシートベルト固定のタイプ使ってます。
ヴィッツとかフィットとかだと車高がないから、回転したりリクライニング自由に変えられるものより、コンパクトなタイプが乗せ降ろし楽だと思います。

リーマン ソシエ3

うちで使っているやつ。本当にベーシックなやつ。
車が古くてISOFIX固定が出来なかったというのもある。
貫禄たっぷりの座り姿みてたら、4歳までは無理だな、と思う。

オムツ系

おしりふき

オムツ外れるまでは確実にお世話になるやつ。
アカチャンホンポの水99%Superシリーズがお値段と使いやすさのバランスでリピート中。
低月齢の頃はおしりナップ使ってました。

水99%Super Double AQUA

離乳食が進んでう●ちが固めになってからは水たっぷりのおしりふきがおすすめ。
普通のおしりふきだととれないとれない…。
回数が減るからシャワーで流してもいいんだけど。

アカチャンホンポはセブン系列なので、アカチャンホンポPB商品を買うなら公式ショップであるオムニ7がお得なことが多いです。
アカチャンホンポは以前楽天にも出店していたようですが、撤退してオムニ7一本になったようです。

オムツゴミ箱

色々な意見がありますが、これが必要かどうかは、自治体のゴミ分別法や家庭の習慣や個人の性格による気がします。
コスパ悪いですが、我が家はカートリッジ式の専用品の導入は結果として正解でした。

スマートポイ

コンビ Combi スマートポイ シーシェルピンク

コンビ Combi スマートポイ シーシェルピンク

コンビの1回1回クルクル回さないタイプのカートリッジ式オムツゴミ箱。
アップリカのにおわなくてポイ(ニオイポイに変わったらしい)も同タイプ。
捨てる時に中蓋を押して中に入れるのですが、その時にまあクサイ。クサイけど、中に入ってしまえば詰め込みすぎなければ漏れてるなとは思わないし、捨てる時も上蓋ごとねじって上の方をハサミで切ってそのまま縛ればニオイはほぼ漏らさず捨てられる。あくまでも詰め込みすぎほっときすぎなければ。
最初はぱかっと開くのに消臭ゴミ袋つけていたのですが、その内開ける度に臭くなり、一回一回小さな消臭袋に入れるようになったものの、とても面倒でした。スマートポイにしてからオムツ捨てるの面倒と思うことがなくなって楽に。
袋のセットもカートリッジタイプは先端縛って中に入れるだけでいいので楽。ゴミ袋セットすらも面倒な人間2人には向いている。
カートリッジ内の袋がちょっと穴開きやすいのがネック。穴開いたら意味ない。

BOS

使用済みオムツの処理に欠かせないもの。
ニオイが漏れない消臭袋。ねじって縛ると本当に漏れない。
元々人工肛門のために開発されたそうで、信頼度もバツグン。
流石にオムツ全てを包むのはコスパが悪いので、小のときはそのままスマートポイ(一応消臭仕様だし)、う●ちがついたときと外出時に持ち帰るときはBOSに入れてスマートポイ。
SSサイズでも適度に空気を抜けばパンパンのLパンツでもちゃんと入ります(空気抜く時クサイけど)。オムツ替えシート代わりのペットシートも一緒にちゃんと入る。
というかデカいと複数枚入れないと勿体無い→次入れるまで縛らないからニオイ出てくるという感じだった。

ペットシート

ネットで使い捨てオムツ替えシートとしてオススメされていたので買ったものなんだけど、最初夫が愛息子をペット扱い!?って怒ってきました。便利さに気付いたら手のひらクルーッですよ。
既製品のオムツ替えシートだとう●ちついたらお洗濯ですが、ペットシートならそのままポイ!
オムツがパンツタイプになってからがペットシートの本領発揮だと思います。う●ちついたまま寝返りとかするし…。

おすわりまで

主におすわりやハイハイができるようになるまでによく使ったものです。

バウンサー

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーBliss Air ココア 006011

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーBliss Air ココア 006011

ベビーベッドやハイローラックを使わなかったので、バウンサーでゆらゆら。
ちょっと高いけどド定番のバウンサー使ってました。
とりあえず困ったらバウンサーでゆらゆら。何か抱っこよりバウンサーが好きそうで複雑だった。
おすわりできるようになったら、動けないのを嫌がられるようになって、片付けました。

クーハン

ベビーカー以上に不要論が出ていますが、変形できるタイプなら、広げることで寝返りくらいまではお昼寝マットとして使えます。
リビングのベビースペースとして5ヶ月頃まで使ってました。

…基本的に長く使えるものを選んだからこの時期限定のものって少ないな。

動くようになってから

ハイハイとかつかまり立ちで動くようになってから、よく使ってるやつ

ジャンパルー

マテル フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルーII  DTD91

マテル フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルーII DTD91

その場所から動かない、勝手に疲れて寝落ちする、超ご機嫌、乗ってる姿可愛い…いいとこづくし!
新品だと使用期間の割にちょっと高いし、場所取るし、子どもがドンドンするので集合住宅では難しいと割と使う人選びますが…。
でもその辺のデメリットを帳消しにするくらいあってよかったやつ。

ベビーゲート関係

子どもを家の危険なところから遠ざけたり、家具や家電などの子どもから離しておきたい物を守ったり。
うちは広いLDKなので子どもも広々と遊べますが、家具や家電がLDKに集中しています。
日中2人きりだと、全く目を離さないのは無理なので、食卓やパソコンなどは囲っています。

木製パーティション

簡単には動かない、見た目がキツくない、ある程度自由な角度で設置可能、長さがあって広いリビングにも対応というなかなかの好条件のもの。ちょっと高いけど。
次に上げるミュージカルキッズランドで不便だったポイントを解消できました。

同じ日本育児のおくだけドアーズwoodyにサイドパネルをつけただけみたいです(中のパーツが普通におくだけドアーズwoodyと書いてあた) 。
おくだけとおせんぼシリーズは使うのに引っかかる場所が無いと動いちゃうので、部屋のど真ん中の区切りとしては使えませんが、サイドパネルがつくことでその縛りが無くなるようです。
パーツはおくだけとおせんぼwoodyと同一なので、おくだけとおせんぼwoody用の拡張パネルで長くすることが可能。

ミュージカルキッズランドDX

パネルでバラバラにできるベビーサークル。ジョイントパーツとかは必要なく、簡単に組み立て分解ができるのですが、決まった方向にしか曲げられないので、凸←こういう形にはどう頑張ってもできなかったりする。
トイパネルがかなり遊べる。8枚セットや追加トイパネルセットで標準以外のトイパネルが増えます。
ちゃんと閉じて使わないと倒れたり外れたりするので、本当にサークル。

おくだけとおせんぼ

広い部屋の真ん中を区切るのには使えませんが、穴を開けたくない・固定式のゲートを取り付けられない・そもそもゲートには広すぎる隙間を閉じるのにいいです。
リビングでは現在、階段下・リビング入口の隙間・ソファ登り防止の3台体制。
置き場所悪いと普通にズラしてとおせんぼできてないので、置き方の説明はよく読むべし。

離乳食関係

ハンディブレンダー

色々な食材を潰すのに使いました。
チョッパーが付属していれば、みじん切りが簡単にできるので、さらに幅も広がります。

生協

コープデリ

離乳食用に加工済みの冷凍食材や乾燥食材、ミニパックがたくさん売ってます。
自分で冷凍するより衛生的で長持ちなので、使えるものは使います。

調理器具

基本的に家にあるものでも大丈夫ですが、量が多くないので小さいものがあるといいと思います。

味噌ときセット

計量もできる味噌用のマドラーと小さなおたまのセット。
手づかみ食べをする頃に入ってくると、蒸しパン作ったりで粉を混ぜることが増えるのですが、ミニ泡立て器では滑らかになり過ぎたり、混ぜ込んだ食材が中に入り込んでしまったりしますが、味噌用のマドラーは泡立て器ではなくマドラーですから混ぜるくらいのことにちょうどいい。
小さなおたまもおやきやホットケーキ焼く時にフライパンに流し込む時に、ちょうどいい大きさにしやすくて好きです。スプーンより使いやすいし。

evercookのフライパン

実母オススメのフライパン。
母も私もむにゃ夫も油っこいのが嫌いで料理に油をあまりつかわないので、テフロン加工フライパンが必須。
色んなテフロン加工フライパン試してはすぐくっついて困ってた時に、これがオススメだから!って買ってくれたのですが、本当にくっつかないしすごく長持ち。
使えなくなったら食洗機入れやすいハンドル取れるタイプに買い換えよう!と言ってますが、4年目に入った今も使えなくなる気配無いです。
最近炒めたり焼いたりした離乳食を作ることが多いのですが、離乳食ってあまり油使いたくないので、くっつかないフライパン大事。
1番小さいので18cmなんだけど、ちょっと作るのに14cmフライパンが欲しくて、サイズ優先で買うかevercookを買うか迷ってる…

圧力鍋

短時間でやわらか〜く煮込めるので、離乳食作るのにあると便利。人参何本煮込んで息子の胃袋に入れたかわからない…!

小さめのマッシャー

カミカミ期くらいになれば、切らなくてもマッシャーでむにゅーって潰す程度で食べられる食材増えるので、包丁めんどくさい同盟の私は愛用。人参もジャガイモもゆで卵も適当にマッシュ!
というかジャガイモは茹でた後細かく切ってもどうせ潰れるから、切る時間勿体無い。

ミルクパン

定番ですよね。
小さいので少量をサッと温めるのに便利。
離乳食用に温めたり茹でたりお湯沸かしたり…色々使えます。
適当に安いホーローのミルクパン買って使ってます。

最後に

長々と書きましたが、他の人が微妙と思っても自分には使いやすかったり、他の人が使いやすくても自分には合わなかったりとかがあるので、一つの参考にしてもらえればと思います。

壊れやすいという話とかは参考にした方がいいと思いますが…。