だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

1歳になりました!

f:id:munyasan:20170915230634j:plain:w400

先日うーちゃんが1歳になりました。
産まれてからもう1年経ったのか!という感じです。

1歳の誕生日のイベントについてはまた後日まとめることにして、毎月恒例(にしたい)1ヶ月の成長まとめです。

11ヶ月のまとめ

f:id:munyasan:20170915230643j:plain:w400

いただきます&ごちそうさまができた

食事前後にいただきます&ごちそうさまを教え続けて半年、やっとやってくれました!
「えったー」って言いながら手を合わせてくれました(過去形)。

ごちそうさまはちゃんとやってくれるのですが、何日かしたら何故かいただきますをやらなくなった。やろうと手を合わせさせると怒る。

シチュエーションではなく、言葉に合わせてジェスチャーするので、「ごちそうさまできたよ」って報告してる横でごちそうさましてました。

バイバイ

動き的にはパチパチの手のひら同士を当てないで途中で止めてる感じ。
でも「ばいばーい」って動作を見せるとやるのがコレだから、本人的には真似出来てるんだと思う。

米拒否

お米を拒否されるようになりました…。
手で振り払われます。
ベビーフードもOKなやつと拒否のものがあったり、お湯かけてみたらOKだったりと難しい。
出汁茶漬けにしたり、ふりかけかけたり、納豆混ぜたりと試行錯誤ですが、この前食べてたものでも次々拒否。
これまでは普通のご飯に近い軟飯食べてたけど、おかゆに戻したりしてもダメ。
そういう時期かな…。

麺類はいかにも離乳食みたいなトロトロじゃなくても食べてくれるので、そっちがメインになってます。
焼きうどんやパスタがサッと作れるので高頻度であげています。あとはパン。
パンも食べるものと食べないものがあって難しい。

麺類大好きは私に似たかな…。

はーい

成功率は低いですが、ハーイをやってくれるようになりました。

両手で。

つかみ食べ

アンパンマンのミニスナックあげてみたら、自分で持って食べてくれました。
警戒心強くて、多くのものはチョンと触ったらもう掴まない…。
おにぎりとかあげたいけど、上記の米拒否でだめです。
でもパンは周りだけ齧ってポイッと捨てて新しいの要求とか結構ひどい…。
こっちで持って食べさせても舌で押し出してくる。

手離しで立った

つかまり立ちから伝い歩きが早かったので、さっさと歩くのかな~と思ってましたが意外とのんびり。
首すわり・寝返り・はいはいは早かったので、早く動きたい系なんだと思っていましたが、はいはいと伝い歩きで満足なのかな? それとも、お尻と上半身重いのかな?

1日に数回5秒くらい立ちますが、まだ安定しません。

この月齢定番の型はめ

1歳前後のおもちゃというと、型はめ遊びが中心ですが、うーちゃん型はめはあんまり興味なさそう…。
でも支援センターとかでそういうおもちゃを見つけると、いきなりはめ込もうとしたりしています。
うちにあるおもちゃの型はめ部分を型はめだと認識していない…?

大きな容器のおもちゃに小さいおもちゃ入れて遊んでいるので、概念はちゃんと分かっていそうです。

それでは

今回はこの辺にします。

1歳のイベントはマンガにしてまとめたいですね。

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

余談

コメント返したりとかスターつけたりとかもっとやりたいんですが、目が離せない子どもと一緒にいて、夜子どもが寝たら絵を描いてブログの予約投稿ってやっていると全然時間がない…。
他の方のブログのブコメ書いてる途中で子どもが泣いたりして中断すると、何書こうとしてたか忘れてそのままになったり…。
とりあえずおえかきはストレス発散になるし、夫も楽しみにしてくれていたりで更新続けていますが、ブロガーとしては意識低くなってるなぁと思う今日このごろ。