だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

1ヶ月間の息子の成長【1歳1ヶ月】

f:id:munyasan:20171113140956j:plain

この前測ったら、約80cm11kg。
「約」なのは動きすぎて正確性に欠けているので。
割とデカい。
特に女の子がいる知り合いに「でかっ」って言われるなーって思って女の子の成長曲線見たら、女の子だと上の線超えてるのか…。
0歳の頃から月齢+4~5ヶ月に見えるようです。

めっちゃ歩く

この前歩き始めたと思ったら、すごく歩くようになりました。
公園とかに遊びに行くと、抱っこ要求せずにひたすら歩く。
最初は手を着いて休み休みだったのが、たまに転ぶ・たまに休むくらいでとにかく歩いて、気になったものを触るという感じ。

www.munyakosan.com

手つなぎは基本拒否

反対方向へ踏ん張るか座り込みされます。
抱き上げるとバンザイで抱っこ抜け。

ちょっとイヤイヤ期が心配なんですが…。

とにかくよく食べる

いやその身体のどこにそんなに入るんですかってくらい食べる。
ちょっと足りないと思ったら唸って怒るし…。
少食な大人の女の子より食べてそうな気がします。

手づかみ食べはウェットなテクスチャの食材だとやらない。

飲み物はミルク(フォロミや牛乳)かジュースじゃないとあんまり飲まない。
とはいえ、そればっかり飲ませるわけにはいかないので、マグに水入れてプレイエリアに置いておくと、気が向いた時に飲んでます。

電話に出る!?

電話のおもちゃを顔のところに持っていって、「ぁぃ」って言ってます。
(そんなに目の前で電話してる覚えないけど…というかそんな明らかに「電話」ってやつ使ってないけど…すごい)

iPhoneの画面スワイプ

使いこなしてる感すごい。Siriの「こんなことできます」ってコマンドを例示してる画面とか通知センターとかをスワイプでスクロールして遊びます。
スワイプする手の動きが完璧過ぎて動画撮りたいけど、iPhone取られてるときしかやってくれないから、別の機器出してこないと撮影できないというね。

くっつきたいオトシゴロ

寝ても起きててもとにかく母にくっついてきます。
セルフねんねのマスターはすごく早かったうーちゃんですが(3ヶ月頃にはセルフねんね完璧だった)、ここにきて母にくっついていないと上手く眠れなくなってしまったらしい。

お昼寝とかもだっこ~って寄ってきたときに抱っこしてあげると、そのまま眠ってしまいます。
だいたい「そろそろお昼ごはん準備しようかな」という時間に…。
私も学習して早めに動けば良いんだろうけど、眠くなってきた時にご飯用意しに行くと泣き出して収集つかなくなるんだよなぁ。

きまぐれおへんじロード

名前を呼ぶとお返事してくれますが、割と気まぐれ。
ニッコニコでこっち見てる時はだいたい成功しますが、機嫌が悪そうな時とか、他の遊びに夢中なときとか、連続で呼びすぎた時はだいたい失敗。
私やむにゃ夫の名前では返事することはほぼないので、どう呼ばれた時に自分を指しているかはちゃんとわかっていそうです。

www.munyakosan.com

これまでの1ヶ月まとめ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com