だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子の育児記録を基本寝ていたいけど仕事にしがみついている人が描いてる絵日記ブログ。

だらだら育児中

あたしおかあさんだから、ハッピー!

なんかこんな感じのタイトルの歌詞が炎上してたよね。

妊娠する前からオシャレとか全然だったし、今でも辛いもの食べてるし、テレビだってEテレ一緒になって見てるし、痩せてたどころか太ってたし…で真逆の状況だからか共感もしなければ、怒りも湧いてこなかったんだけど、

でも歌詞全体が鬱々しい!!!

っていうか作詞の人がわざと「母親だから我慢してること」を募集して作ったんだっけ?

確かに大変だけどさ、母親になって良かったこととか数え切れないくらいいっぱいあるし、子どもがいなかった頃の鬱々しい生活には戻りたくないし、基本的にハッピー!だよ、っていうか子どもいない人も「楽しいんだぁ」って思えるような歌詞書いてほしかったな!そしたら子どもと一緒に聴くのに。

こんな感じで。

f:id:munyasan:20180207160529p:plain

おかあさんだから〇〇みたいな言い方自体は別に嫌とも思わないし、実際子どものために我慢してることだって無いわけじゃないけど、自主的に我慢してることがいい方向に行くならそれでいいんじゃない?

大変でも、「いやいや、おかあさんだからこそこんなハッピーなんスよ。」って思っているだけで全然世界違う。

と、仕事だからって色々我慢して我慢して…ってやった結果ガチ鬱になって精神科通いになった上に追い打ちをかけるように不妊になったけど幸い軽い治療で妊娠できてそれをキッカケにものすごく回復してポジティブにハッピーにおかあさんやってるむにゃこでした。(とても読みにくい文)

※このブログは「子どもマジかわいい」と「マジ動きたくねぇな何もしたくねぇなどうしよう」に揺れる人によるゆるゆるな絵日記です。