だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子の育児記録を基本寝ていたいけど仕事にしがみついている人が描いてる絵日記ブログ。

だらだら育児中

子育て目線でサザエさん見た結果ツッコミ入れたい

昨日サザエさん見てたんですよ。
カツオがお金もらって1週間銭湯に行くんだけど、本当は銭湯に行かないで郵便局で可愛いお姉さんから年賀状買ってたという話があったんですが、その途中が子育て目線で見るとツッコミたくてしょうがないので描いてみました。

3歳を11歳に預けて銭湯

昭和中頃は普通だったんでしょうか…。
今だと18歳とか16歳以上の大人が一緒じゃないと幼児は入れなそうな気がします。

イクラちゃんヤバない!?

イクラちゃんに限らず、子ども産んでからこういう赤ちゃんキャラの月齢をマジ考察するようになっちゃったんですが、

  • ハーイ、チャーン、バブーしか喋らない
  • しっかり歩いてる
  • ってか走る

ということから身体発達早めの1歳半くらいだと思ってるんですが(2歳近いならもっと喋りそう、1歳前半にしちゃしっかり歩いて走ってる、1歳半なら言葉まだまだな子もそれなりにいるし)、喋らないからタイ子さんが通訳挟んでるとはとはいえ、会話成立し過ぎてる、すごい…。
タイ子さんとはしっかり手を繋いでかなりちゃんと歩くし、相当大人しい子なのね。

1歳を11歳と3歳の親戚に預けて銭湯に行かせるタイ子

えっ、マジで!?
イクラちゃんカツオに預けて銭湯行かせたの!?

カツオくらいの年齢なら、用事済ませるのにほんのちょっとだけ見ててっていうのはまだわかるけど、11歳だし完全に預けるのはまだ無理。しかも銭湯は怖くない!?!?
男湯だったのでタイ子は確実に近くにいない。
ノリスケはそもそも登場してない。

1歳とか10秒目を離しただけで何するかわからない気がするよ!! 昭和中頃はこういうのOKだったのか!?

しかも3歳のタラちゃんも居る。
カツオちゃんと見ててすごいわ…。

旦那は「1歳連れて銭湯とかハードすぎて大学生にだって預けるの心配だわ」だそう。

イクラちゃん、おとなしすぎる

ウチは赤ちゃんOKな大浴場のあるところに2回息子を連れて行ったことがあるのですが、子ども用に設備が整ってるところでも、相当大変でした。

それをやるカツオすごいな…ってイクラちゃんお風呂にはちゃんとおとなしく浸かってるし、カツオの言うことちゃんと聞くし、脱衣所であっちこっち触ってまわらないし、めちゃくちゃ大人しいな!?

タラちゃんはそういう子なんだろうと思えるけど、イクラちゃんはそんなスーパー1歳見たことないってレベル。たまに会う11歳の親戚のお兄ちゃん(一応おじさん?)が完全に制御可能な1歳すごいわ。

あと、脱衣所で超重ね着してたオジサンをガン見してる幼児2人(ここはちゃんと幼児らしいわーようやく幼児らしいわー)に「あんまり見ちゃダメだよ」と言う大人なカツオ。できる11歳だな。

っていうかサザエさんの時代背景がワカラン

昭和の香り漂うサザエさんだけど、高度経済成長期よりは平成1ケタ期の感じがするし、不思議。
ツッコミ入れた部分は昭和じゃ普通だったのかもしれないけど、私ナミノ家から平成1ケタ感感じるんだ。なんなんだろう??

今回は以上です!