だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

21.トレーニング開始

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

f:id:munyasan:20170610103440p:plainf:id:munyasan:20170610103445p:plainf:id:munyasan:20170610103451p:plainf:id:munyasan:20170610103458p:plain

今回はうーちゃんが1ヶ月の頃に脚上げ遊びしてたら、勢い余って横向いちゃった話。
まだ首すわってなかったのにこのまま勢いで寝返りされたら窒息しちゃう!!って大慌てでした。

といってもこの後に実際の寝返りの動き見たからわかるんですが、横向いてもそこから体をひねってうつ伏せになるまでが難しいので、当時の動きでは勢い余ってひっくり返っちゃっても自力でマスターには程遠い状態。
初寝返りは3ヶ月半ばに偶然(寝返り帰りも同時)、マスターしたのは4ヶ月半ばだったので、寝返りって難しいんだな、と思いました。

実際の寝返りは
えび反り→回る軸と反対の脚を勢いつけて回る方向へ動かして身体をひねる(コレが難しい)→うまく下半身が下向いていれば流れでそのままうつ伏せの姿勢に→下になった腕を抜く(最後の難関)
というプロセスでした。

初めての子どもだから、当時は「わ~どうしよう」ってなって「寝返り 首すわり前」でググったのもいい思い出。

ブログの整理をした

このブログを開始してそろそろ1ヶ月です。
訪問者の8割がスマホなので、スマホテンプレ弄りたかったものの、更新を優先していたので中々手が回らず、ようやくスマホのテンプレを分けることができました。
カテゴリも整理したのですが、突貫工事なので不備があったらゴメンナサイ。