だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

【1歳誕生日】ケーキだって見たことなければ怪しい存在

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

1歳のお誕生日シリーズはコレで終了です。最後は誕生日ケーキについて。

登場人物

描いてる人。
お菓子はパウンドケーキをたまに作るレベル。

警戒心高め。
ハーフバースデーの気合い入れた離乳食は拒否した。

たしかに見た目怪しいけど美味しいよ!

とりあえずそのままどーん!と皿に乗せて目の前に置いてみたら、軽くツンツンして怪しい認定されたのか嫌がられました…。

スプーンに乗せたら数口食べてくれましたが、気に入らなかったのかやっぱり完全拒否。

うーちゃんはいつもと違う感じで出されると警戒心MAXで全く食べてくれなくなります。
ケーキの見た目に近いものなんて今まであげたことなかったから、完全に怪しいもの認定。
味も甘ったるいものは好きじゃなかったのかな。
そういう私も甘ったるいクリームのケーキ好きじゃないので、結構私と味覚が似ているのかも。

ケーキはピジョンの1歳ケーキセット。

お誕生日プレートは作らず…

この手のブログってよく気合い入れたお誕生日プレートが出て来るじゃないですか。

ええ、見栄えのいいプレートは作ってません!

先にも書いていますが、見た目に拘るとうーちゃんに怪しい認定されるので、うーちゃんのよく食べてくれるメニューをいつも通り出しました。
マンガにはしていませんが、ハーフバースデーで気合い入れて作った離乳食全く食べてくれなかったので、その反省も兼ねて…。

誕生日より前に作ったものの写真ですが、

気がついたらボロネーゼになってたパスタ

ナポリタン風のつもりで作ってたら材料のせいかボロネーゼ的なものになってたやつ。

  • 早ゆでのサラダマカロニを長めに茹でたやつ
  • 鶏ささみひき肉、牛豚赤身ひき肉(コープ冷凍品)
  • ナス(冷凍しておいたストック)
  • キャベツ(冷凍しておいたストック)
  • 人参ピューレ(コープデリで買った冷凍品)
  • 1歳からのチーズ(雪印メグミルク)
  • 1歳からのケチャップ(オタフクソース)

メインにこういう感じのやつを作って出しました。

とろみが一切無いんですが、この手の麺類はとろみなしでもよくカミカミして食べてくれるので、丸飲み解消の練習によく作ってあげてます。
うーちゃんはとろみあると丸飲みしちゃうので…。

和食テイスト

こっちも写真は誕生日当日のものではないですが、

お昼もこんな感じであげました。白米は拒否中なので麺類がメイン。

  • ベビーそうめん(うどんでもいい)
  • 鶏ささみひき肉、牛豚赤身ひき肉(コープ冷凍品)
  • ナス(冷凍しておいたストック)
  • キャベツ(冷凍しておいたストック)
  • 人参(冷凍しておいたストック)←写真のには切らしてて入ってない
  • ほうれん草ピューレ(コープデリ冷凍品)
  • リケン素材力だし(無添加)

リケンの素材力だしは妊娠糖尿病管理入院中に同室の妊娠高血圧だった方に聞きました。
食塩と化学調味料無添加なので風味付けに使っています。
カツオぶしや昆布で出汁作ってもいいんですが、面倒くさがり過ぎて実行に至らないまま1歳過ぎてる…。

横のは味噌汁的なやつ。

  • オクラスライス(冷凍)
  • ドライパックひじき(コープ)
  • おみそしるのもと(和光堂)

何かデカイなと思ったらフードカッターでチョキチョキ。

この2品あわせて5分程度で作れちゃうので、すごく楽。
足りない時はBFのおかずとか追加しちゃいます。

…というかうーちゃんごはんめっちゃ食べるので、BFないとメニューがマンネリ化してヤバイ。
7~10ヶ月ごろは大きさ固さ難しくてBFバンザイでしたが、量が足りませんでした。

近いうちにズボラ過ぎる離乳食記事でも書こうと思います。