だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

泊まったホテルで集団ノロが発生!?

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

ちょっと前に旅行に行ったよ〜って記事上げたんですが、行き先は鴨川シーワールド&鴨川シーワールドホテルでした。
落ち着いたら記事を書こうと思っていたんですが…

鴨川シーワールドホテル、58人食中毒 バイキング利用 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

エーッ!?

重症者はいなくて、1歳の男の子が入院したようですが、快方に向かっているということでよかったです。

今回ノロウイルスが検出されたポテトフライとオレンジ、両方うーちゃん口にしてます(食べたとは言っていない)…。
小さな子でも食べやすい食材ですからね。

ホテル側の衛生管理はしっかりしている印象で 、吐いたらもちろんすぐ対処してくれるし、あえていうなら、レストラン前の消毒とトイレの石けんの位置がそこにあるからとりあえず使っとこーという場所ではなかったので、使わない人は使わないんだろうな、と思ったくらい。

バイキング形式は大人が複数いれば、今の幼児食と離乳食の中間の時期でも利用しやすいのですが、今回の件でリスクがあるな、と再認識しました。

…まぁ、ノロって感染力強いから、入ってきちゃったら防ぐの難しいよね。
使う方も手洗い消毒+うがいの徹底と、体調不良を感じたらばら撒かないように不特定多数の人がくるところは利用しないというのも大切だと思います。

www.munyakosan.com