だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

子どもが歩いてからはコンパクトタイプのグッズが便利

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

最近うーちゃんがものすごく歩くようになりました。

歩くようになってからは、マザーズバッグに求めることはただ一つ。

瞬発力!

実際に瞬発力が必要なのは鞄ではなく親ですが。

とにかくサッっと動くことを想定した荷物になりました。

あとは、わざわざ家から持参しなくても、出かけた先にあるものでなんとかなるようにもなってきたので、荷物はグッと減りましたね。

アドニス・オンラインショップ|上村若菜 多機能マザーズリュック|

以前はこちらのリュックを使用していましたが、多機能で大きいと鞄そのものが重いし、鞄にスペースがあるとその分詰め込んでぐちゃぐちゃになるので、家にあった適当なリュックを今使っています。
鞄小さくしてから動きやすくなりました。

持ち歩いてるグッズ

f:id:munyasan:20171118005025j:plain

小さめのリュックにまとめておきたいので、コンパクトになるタイプのものを使うことが増えました。
そんなに荷物が要らなくなったので、カバン自体も産前から使ってた適当なリュックに。

コンパクト抱っこ紐

歩くといっても、勝手気ままに歩くので抱っこした上で両手空けたいとき用に抱っこ紐は持ち歩きたい。
でもエルゴを丸めて肩にかけておいたり、腰に着けておくのは邪魔…。

エルゴタイプの抱っこ紐でコンパクトにたためるものがあるので、それを使っています。
肩紐のクッション性とかは劣るので、長時間の時とか置く場所がある時はエルゴ持っていってますが。

[モンベル] mont-bell ポケッタブルベビーキャリア 1124589 GM (GM)

[モンベル] mont-bell ポケッタブルベビーキャリア 1124589 GM (GM)

私はnapnapをセールしていた時に購入。むにゃ夫が「使いやすい」と言ってました。
肩こりひどいので、クロスタイプとか、トンガタイプとかは避けてますね。持ち歩きとか装着は楽そうですが。

シリコンのコンパクトなビブ

うーちゃんは使い捨てエプロンだとすぐに取っちゃってダメなので、シリコン製でなるべくかさばらずに持ち歩けてポケット部がしっかり開くものを探しました。

食洗機で洗えるし、ポケットはしっかり開くし、丸めてコンパクトにできるし…でカバンに入れています。

コンパクトベビーカー

メチャカルハンディのオート4キャスモデルを使用していて、自転車で運べない点と大量買い出し時にトランクの場所をとること以外特に不満は無かったのですが、自転車移動がほとんどの今、自転車に載せたいので導入しました。

流石にマザーズバッグには入らない(笑)
登山用の上下2気室バックパックとかに入らないかな…。鞄でかすぎて邪魔か(笑)

…なんと私の誕生日にダメ元で頼んだら両親がプレゼントとしてくれました。ワーオ太っ腹ぁ!

あとは…

  • 除菌ウェットテッシュ
  • 和光堂のランチセット
  • オムツセット
  • マグ
  • おやつ

を適宜持ち歩いています。
ミルクと哺乳瓶卒業してから出かけた先での現地調達とか、適当な代用品で済むようになったので荷物がかなり軽くなりました。

鞄開けると余計なものがよく入ってるので、整理したらもっとコンパクトにできそうです。

www.munyakosan.com

↑カバンに入ってる余計なもの代表

スマホ版のコメントが動いてない!?

スマホ版のコメントを書くボタンが何故か機能しておらず、頂いたコメントも何故か表示されず…。
コメントに関するカスタムはしていないし、いつからこうなっていたのかもわからないので、原因不明。
最近いじったところをいくつか消したりしてみたけど直らないので、そのままにしました。 スマホ版カスタムし直すか、面倒なのでコメント閉鎖しちゃうか…うーん…。
コレないとブログ的に困る!な部分でもないので、扱いに困りますね。