だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

またまた子乗せ自転車を買うことにした件

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

子乗せ電動自転車いいですよねぇ。
行動範囲は地味に坂だらけなので、電動アシストは重宝しております。
アシストが効くのは主に低速のときなので、ふらつきがグッと減り、自転車乗り慣れない人ほどオススメだと思います。

とりあえず4月から働けそうです

9月から保育園待機になっていましたが、うーちゃんは4月から無事保育園に行くことになりました。
役所からはそう聞いている!隣の自治体へも同時申し込みした都合で通知がまだ出ていなくて口頭で聞いたのだ。
…つまり私は仕事ですね。まぁお金きつくなってきたし。

うちの通勤事情

平日の行動範囲を超雑な図にしてみました。

f:id:munyasan:20180205145922p:plain

自宅はお互いの職場の丁度真ん中。(だってそういう位置に買ったんだもん)
定時は同じ。
保育園は近いけど制御不能1才児と歩くのは無理な距離のABのどちらか。(Bは広域利用で点数が大幅に下がるので多分A)
同じ方向へ向かう方が朝は送って、お迎えは早く上がれる方。多分私。
家からはどっちの保育園になろうとも坂がある。
お互いに自転車通勤。
病児保育してくれるところはむにゃ夫の職場の近く。

考えてみたら…

お互いに職場が正反対でどちらも自転車通勤となると…
A保育園にむにゃ夫が送っていき、そのまま乗せていった自転車で仕事に行く→先に仕事上がった私がお迎えに自転車で…って自転車無いね、これじゃ。
B保育園で逆パターンにしても同じ。

子乗せ自転車は送り迎え用として家に置いたままにして、送った後家で乗り換えて…時間もったいない!!!!
朝ワチャワチャするのにそんな面倒なことできるか!!

送り迎えする人が別々になる時は、迎えに行くほうが相手の職場へ自転車を取りに行って乗り換えて…やっぱり時間もったいない!!!!
定時上がりダッシュだと延長保育に入らない時間ギリギリだからそんな暇ない!
っていうか普通に面倒くさい!!1秒でも早く迎えに行ってあげたい!!

あれですよ、我が家はこういうのはもうね「買ってしまえ」というタイプです。

買うことにしました、もう1台
チョウタッカーイ、モウシバラククルマカエナーイ

自転車買うよ!

前の予定では、前に乗ってた電動アシスト付きの一般自転車に後ろ座席つけるか、1歳半なら大丈夫っしょって思ってたんですが、事情が変わって子乗せ専用車をもう1台買うことにしました。
力のあるむにゃ夫が乗るので、電動アシストなしも検討しましたが、半年前に買ったbikkeに前15kg後20kgの荷物載せてアシスト切って近所の坂登れたらいいんじゃない?と提案したところむにゃ夫は無理と判断したようです。

前に色々考えて悩んで買ったbikke POLAR eですが、せっかくなのでむにゃ夫の要望も取り入れつつ検討した結果、コレにすることにしました。

…ジャン!

bikke POLAR eです!

同じかーい!ヽ(・ω・)/ズコー

前も色々条件つけてよくよく考えて買ったわけですよ。当時買う決め手になったのがフロントシートの大きさ。
今回は当時調べたうんちくをむにゃ夫に語りまくった結果、半年前には無かったモデルであるbikke MOB ddを注文直前まで行ったのですが、

むにゃ夫「前シート…小さくない?」
いや、前シート後付タイプのデメリットとして最初に説明してます、それ。
ブリヂストンの純正後付フロントシートは特に小さいとも。
でも、1台はカゴ有りタイプでいいかな~とも思ったんですよ。
メーカー非推奨のシートは使いたくないそうなので、後付フロントシートが大きめの作りであるOGK(orそのOEM)のものを公式に取付可能な他2社のやつもプレゼンしましたが、

YAMAHA PAS Babby un
アシスト強いよ!→そういうの求めてない

Panasonic ギュットアニーズ
バッテリー大きいよ!→そういうの求めてない

…デュアルドライブに男心をくすぐる何かがあっただけっぽいです。
ついでにむにゃこさんメカ好きなのでデュアルドライブ気になりまーす!

カゴの有無はどうでも良かった模様。
今乗ってるbikkeの乗り心地はいいし、シートデカいならもうそれで、ということで同じに。

すごく悩んで買っただけあって、結局同じ答えになるの面白いなぁ…。

半年前の自転車買うの巻

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com