だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたいけど仕事にしがみついている人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

娘が産まれまして

むにゃこのTwitter(@munyako3san)もよろしくおねがいします

ブログ更新できない間に2週間くらい経っちゃったのですが、
第2子が産まれました。女の子です。

既に横向き寝が好きなようです…。

Twitterとかでは産後のハイな間にササっと報告書いたのですが、
ブログには気の利いた漫画とかイラストをつけたい!と思ってたら、そんな時間無かった。

超スピード出産でした。
時間が作れたときにレポ漫画(?)描きたいですね、今後の教訓のためにも。

ブログでなんて呼ぼうか

よく「うー!」って言ってたから長男のブログ名はうーちゃんでうー太郎だったのですが、
その理論だと、長女はまだおぎゃー!って泣いてるばかりなのでおぎゃーちゃんになってしまうな…

うーん、「あーちゃん」(あー子)でいいかな、多分その内あーあー言うでしょ(笑)

ついでにうーちゃんは保育園の連絡帳に「興奮してうー!って言ってました」ってよく書かれてます。
そろそろ喋り出して「うー!」って言わなくなるのかな、寂しいかも。

体重が増えない娘

2週間くらい経った割には出生体重とほとんど変わっておらず、母乳外来でフォロー受けてます。

よく飲んでガンガン体重増えてたうーちゃんとは真逆で、

  • 上手く咥えられずギャン泣き
  • よく出るのに上手くタイミング合わずにミルク追加
  • 搾乳(めっちゃ搾れる)で対応もする

などなど色々対策を講じるも増えず。

母乳が出ていないなら諦めてミルク飲ませるんですが、みてくれた助産師さん全員が「昔だったら乳母になれるよ、コレ(笑)」って言うレベル。
めっちゃ出てるのに飲めてないのですぐにパンパン。
うーちゃんの時に培った搾乳技術で凌いでる感じ。

泣いてる時間も長いし、授乳してる時間も長いしでかなり消耗してます。

ようやく直で飲めるやり方が見つかって試してるところ。
乳頭保護器をつけると、喉をごくごく鳴らして飲んでくれるとわかったので、もう少し楽になるかな…

母親の方は順調に妊娠前の体重に。
もっと落としたい!

ひとまず落ち着かないので

2人目だし、昼間はうーちゃん保育園だし、何かしら時間あるでしょって思ってましたが、新生児のお世話以外に色々ありまして全然余裕ないです。

なんかストレスのせいかなーって身体症状も複数出てるので極力休んでおります。

なんかうーちゃんのことでまだまだ描いてない話あるんですが、このまま季節外れになっちゃいそう(笑)