だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

2021年買ってよかったもの【アレが壊れてアレが来た】

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

f:id:munyasan:20211231201435p:plain 最近コレといって爆買はしてないのですが、我が家にイノベーションをもたらすものをいくつか買ったのでまとめます。 …横文字で言ってみたかっただけです。

長いので目次つけておきます

便利家電

ホットクック KN-HW24F

シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-R

10月あたりに新型KN-HW24Gが出ていますが、買ったのはGW頃なので1世代前のものです。

↓新型はこっち

材料をホイホイ入れてボタン押したらあとはほぼ放置で完成するので、その間に別のことできるので便利です。
夜はヨシケイが届くので、予約調理は今のところあまり使っていません。
圧力機能はないので、煮込み時間の短縮にはならないのですが、他の電気圧力鍋にはない自動でかきまぜる機能があるので完全放置調理が実現します。

あと、冷蔵庫に入れるにはちょっと多いな~って分量のあまりを保温しておくのに地味に便利。保温用に安い電気圧力鍋欲しいくらい。

炊飯器調理レシピや無水鍋レシピの応用で公式レシピ以外のものも色々作れますが、ホットクック用のレシピがなくてコレを作りたいというところから道具としてどう使うかを考えるには少し経験がいるかも?

でも、人気商品でネットの海を彷徨えばレシピ色々あるので、料理苦手でもなんとでもなります。

ヘルシオオーブン XA-AX10

シャープ ヘルシオ 無線LAN機能対応 プレミアムタイプ 30L 2段調理 AX-XA20-R レッド

今年買う予定じゃなかったけど、買ってよかったNo.1。
今年はホットクックを買ったので、電子レンジが壊れたら買おうくらいの気持ちでいたら、ホットクック購入した2ヶ月後に電子レンジ壊れた。
ヘルシオ欲しかったけど今じゃねぇ!!と心の底から思った。

たまたま新モデルのXA-AX20が発売直後だったため、近所の家電量販店を回って展示品を安くゲットできたのでラッキー。
ヘルシオは欲しくて価格コムでずっとウォッチしていたので安い時期は把握していたのですが、2020年に情勢が変わって値段がこれまでの最安値になる前に在庫が消えたので、例年の同時期と比較してちょっとお高めだったかも。
「展示品と言っても、デモモードで置いてあっただけで使ってないですからね」と念押しされました。

Woox シーリングライト

【Works with Alexa認定】ウックス(Woox) LED シーリングライト 40W 8畳 4000lm リモコン付き 調光・調色タイプ

寝室の照明に。
今まで普通のリモコン式シーリングライトをスマートリモコンでAlexaに連携して「おやすみ」で消灯するようにしていたのですが、ライト本体のリモコン受光部が壊れたらしく、壁スイッチ以外の操作ができなくなりました。
そこ壊れたらどうしようもない。

仕方ないので(かなりの長期間)立ち上がって消していたのですが、音声操作に慣れきっていて面倒でしょうがないということで、ブラックフライデーセールで購入。
安い・調色あり・マケプレではないという理由でこちらに。

スマートリモコン介さずに操作できるので、タイムラグもなくスムーズ。

Switchbot

スマートリモコンは今まで3社ほど使ってきたんですが、無念の子どもによる破壊や家のエアコンと相性悪い・買ったテレビがAndroidTV搭載でAlexaに直接できるなどの理由により撤去されスマートじゃなくなっていたところにやってきた新たなるスマートホーム機器。

と言ってもSwitchbotのメインはリモコンじゃないので(笑)

Switchbot ボット

SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要)

ドアの外のライトをセンサーとか時間で自動点灯にしたかったので、外のライトの電球切れを機にスマート電球にしようとしたところ、セットで変えたかったライトが一体型LEDダウンライトだと判明(気付いてなかった)。

…というわけで、スマートライト(物理)にするためにこのSwitchbotボットを設置。

無事時間でオンオフできるようになりました~!

問題ですか?見た目が悪い。
次の大規模セールで人感センサー欲しいかも。

Switchbot 温湿度計

【Works with Alexa認定】SwitchBot 温湿度計 デジタル スマート家電 高精度 スイス製センサー スマホで温度湿度管理 熱中症対策 アラーム付き グラフ記録 Alexa、Google home、HomePod、IFTTT に対応(ハブ必要)

高性能なスマートリモコンは人感センサーや温度計・明るさセンサーが組み込まれていて、それをトリガーにできたりもするのですが、Switchbotは別の独立した機器として売っています。

…ということは、外にも設置可能!(一応商品的には屋内用)

外に置いたものは、100均のプラスチックのバスケットと牛乳パックで百葉箱的なカバーを作り、レンガブロックに固定しました。
開いて取り出すのが面倒ですが、データはアプリから見られるので、別に見える必要ないですからね。

寝室にも温湿度計とハブミニを設置して、エアコンを温度ドリガーで動くようにしました。
外にも温度計を設置したことで、気温の実測値をトリガーにできるので、温度・湿度的に冷房のビミョーな時期の運転切り替えに使えます。

美容と健康(+α)

そろそろ産後の甘えも通用しないので、美容やらダイエットやら頑張っです(現在進行形)。
特に産後にドライヤーもせずにいてボッサボサになってしまった髪の毛を復活させようと頑張りました。

Mi Band 5 グローバル版

Xiaomi Mi Band 5 Miスマートバンド5 グローバル版 日本語アプリ iOS&Android対応 心拍数センサー バッテリ持続時間:14 日以上 磁気充電 11 種類のプロスポーツモード 24 時間の心拍数および睡眠モニタリング 女性の健康追跡機能付き リモート写真撮影 音楽再生 電話機の位置特定 電話機のミュート ブラック

10年前にJawboneやらFitbitやら色々見てたけど(そして結局買わず)、安くなり通知も見られるし高機能だしなんじゃこれ。
Apple Watch欲しいけど、本当に必要なのかわからんのでとりあえずスマートバンドでお試し。

電池持ちはめちゃくちゃいいので、数日着けっぱなしでも大丈夫です。
運動計測するのにわざわざスマホ出さなくてもバンドからサッと計測スタートしてMiFitアプリに残してくれるし、心拍や睡眠計測もしっかりやってくれます。

結論としてめちゃくちゃ使ってる。電話の着信やメッセージの通知来ても反応するのに結局スマホ本体を見なきゃいけないので、Apple Watchだと便利なんだろうなぁと感じてます。

iOS15にしてからサードパーティ製スマートウォッチへの通知が来なくなったりしているので(再起動でなおるとはいえ)、これはAppleからApple Watch買えという圧力ですね、多分。

タングルティーザー

Tangle Teezer タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ミントシャーベット 1個 (x 1)

元々は娘のよく絡まる細い髪の毛を梳かすように買ったんですが、あまりの使い心地に衝撃を受け買い増し、妹にも布教したら超好評。

オリジナルとコンパクトのセットがコストコだとコンパクトを1つ買うくらいの値段で手に入るので、コストコに行ける人はコストコで買うと良し。

haruシャンプー

アフィでよく出てくるのでどうなん?と思ってたけど、髪のゴワゴワがひどいので買ってみたらすごくいい。
元がパンテーンミラクルズってのもあるかもだけど…。

高いけどこれ1本でリンスも要らないのでそこまで激高ってわけでもない。
傷んでる部分は流石にゴワつき気になる時があるので、finoのヘアマスクをたまにやったり、パンテーンの安いトリートメントを毛先につけてます。

娘のよく絡まる細い髪の毛がよりサラサラツルツルに。
リンスのいらないメリットとは仕上がりが違いますね!!!

haru公式サイトで詳細を見る

N.ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

行きつけの美容師さんに「重めのヘアオイルが合うよ」と言われて、調べてドラッグストアで買ったりとかしていたものの、どうも合わない。
なら美容師さんに直接聞け!ってことで聞いたらこちらを勧められて使い始めたんですが、全然違いますね。今までの何だったんでしょうね。

合ってる気がしたロレアルのヘアオイルは大量につけないと効果出なかったのですが(そしてあまーいニオイが苦手)、半分以下の量で好みの仕上がりになるように。
値段はロレアルのオイルの倍かそれ以上ですが、少量でいいので私にはN.の方がコスパいい。

無印良品 ホホバオイル

B016QPX8CY

保湿にもヘアオイルにも使えるオイル。
私はお風呂上がりの乾かす前後にヘアオイルを使うので、N.をその両方で使うと高い!もったいない!!で乾かす前のヘアオイルとして使ってます。
N.のオイルより更に少量でいい(笑)

Amazon・楽天・Yahoo!でも無印公式が出品してるので安心して買えます。

エルジューダ エマルジョン

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

今年はヘアケア頑張ろうと手を出してみたもの。
癖もあり毛量が多くて今までカットから2ヶ月程度でボッサボサで耐えられなくなってたのですが、コレを使い始めてからしっかりまとまっているのでカット間隔を延ばせました。
上で紹介しているシャンプーとオイルの効果もあると思いますが。

2500円くらいで、10月頭から使い始めて年末の今半分しか使ってないので(鎖骨と胸の中間くらいの長さで1プッシュ)、半年は持つ計算。
美容院の間隔が伸びるので、年間のトータルで見ると実質節約。

クレイツ イオンカールプロ

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32

持っていたコテの表面加工が傷ついてしまったので買い替え。
色々調べて評判いい…って言うかプロ用なのに手頃な値段ということで買ってみた。

今までのコテ(安物)は何だったのか!ってくらいスルーッと巻けます。楽になりすぎて巻く日が増えた。

使いやすくて結局32mmと26mmの2本持ちになった。

ニトリのヘアアイロン用耐熱ポーチが便利なので、コテやストレートアイロン用にそれぞれ買っちゃいました。
* 180℃までの商品が多いところ、220℃まで大丈夫なので使ってそのまましまえる * ぶら下げるストラップがついてる

Mistifiオイルスプレー

ヘルシオのお供。コレでシュッと油を吹きかけて揚げ調理。
オイルスプレーはまともにミスト状になってくれなかったりするのですが、Twitterで検索したりレビュー見て大丈夫そうなので買ってみました。
ちゃんとミスト状に吹き付けられます。

地味~~~~~~~に買ってよかったやつ。

デスク周り

エルゴノミクスアームレスト

イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス デスク クッション 収納 クランプ式 ホワイト EZ2-TOK011W

椅子のアームレストと机の高さが合わなかったのですが、コレで解決。
絵を描いたりパソコンしたりゲームしたり手芸したりで肘のベストポジションはそれぞれ違うのですが、自由に動くのでほぼだいたいベストポジション。
肩こりがなおる…というわけでもなかったですが。

リングライト

デスク上で小物の撮影するのに光量が足りないので購入したのですが、細かい作業をするのにデスクライトより使いやすいので主に作業灯になってます。
マイクアームにネジ変換して取り付けて自由に動かせるようにしました。

番外編:去年買っておいてよかったもの

パソコン…というかグラボ

今まで2012年に買ったBTOパソコンを使っていて、中身をチョイチョイ入れ替えて延命していたのですが、そろそろと思って2020年夏に買い替え。
くりえいてぃぶなことをしたいのでBTOでげーみんぐぱそこんを注文してグラボもつけたのですが、その後高騰したので後から買っといてよかった~となったやつ。

夫が育ててる植物を越冬のためにPCの置いてる部屋に持ち込んだので、暖房代わりになってます。

まとめ?

今年は全然買ってない気がしてましたが、意外と買ってますねぇ~(遠い目)

長かったので再び目次つけておきます。


今週のお題「買ってよかった2021」