だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

iPhoneの非通知電話のワナ

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

スマホでは圧倒的シェアを誇るiPhone。
私もiPhone4からずっと愛用しているんですが、通話用としてメインで使い始めてからこのような形で着信を受けることがなかったので、とある事件が発生しました。

f:id:munyasan:20191230015541j:plain:w400

非通知電話の相手はまさかの息子!!!!

ガラケーのときは公衆電話からの着信って「公衆電話」って出てたので、iPhoneもそうだと思うじゃないですか。
初めてiPhone持ってから8年半の間(メイン番号での通話に使うようになったのは3年前だけど)知らなかったんだけど、

iPhoneだと公衆電話からの着信は一律「非通知設定」表示

なのだ!!!

年末でむにゃ夫とうー太郎・あー子で義実家にちょこっと帰省しているので、公園遊び中に電話ごっこの相手として私が選ばれたんでしょう。
というか私以外かけちゃダメだよな。
(そういえばむにゃ夫はテレカ持ってた)

148で番号通知リクエストを設定していなかったワタシは、非通知にビビって出ず。
公衆電話かも?なんて思わないし。

っていうか非通知(公衆電話で)3歳から電話かかってくるなんて想定外だわ!!
電話かける前にLINEとかで教えなさいよ!!
…ってむにゃ夫に電話して言ったら、
「公衆電話って表示されるように設定しておきなさい」と言われたよ。
やっぱり公衆電話の非通知表示のこと知らないんじゃん。

番号通知リクエストサービス

いわゆる「非通知拒否」のサービス。
番号通知お願いサービスとも。

この非通知電話の後にビビって設定しました(笑)

docomo(格安SIMも含む)は148→ガイダンスの後に1
au(格安SIMも?)は1481
で非通知電話に関しては無料でガイダンスを流してシャットアウト可能なんですが、
公衆電話のようにシステム上強制非通知のものはちゃんとかかってくるようです。

設定した上でかかってきた非通知電話は公衆電話ってことでいいかな。

海外で番号通知のシステムが違う場合も非通知になったりするようですが、こちらもちゃんとかかってくるようです。

ソフトバンクに関しては、無料じゃないようです…。
Y!モバもかな??

munyako.livedoor.blog ↑絵日記更新中。
この話も違うテイストで書いてるんだけどね、あっちはえすいーおー?ガン無視。