だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたいけど仕事にしがみついている人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

【妊娠絵日記】予定日間近にジンクスを試すヤツ

むにゃこのTwitter(@munyako3san)もよろしくおねがいします

涼しかったり暑かったりでまた風邪引いちゃいました、むにゃこです。

そういえば2人目妊娠の話をさっぱり描いてこなかったわけですが、ちょいちょい描いていきたいと思います。

陣痛が来るというジンクス

アレをすると陣痛が来る…!みたいなジンクスってあるじゃないですか。

  • 焼肉
  • 歩く
  • 階段昇降
  • 四つ這い
  • マッサージ(具体的に書くとGoogleに怒られそうなので…)

このあたりが定番ですよね。

両親が盆休みにこちらに来ていたので、その間に産まれれば心配事が3つくらい解消できたんですけど、結局気配がなく終了。
両親は帰っていきました。

こんな感じなので陣痛が来るというジンクスは本当に当たるのか、試してみることに。

事の発端

予定日前最後の検診へ行ったときのこと。

NST

f:id:munyasan:20180821115829p:plain

全然針の動かないNST(ノンストレステスト、張り具合・胎児心音・胎動の観察のためのモニター)。
お腹でヌクヌクしてるようで。

週数的にうーちゃんの時は陣痛始まったくらいなんだけど…。

エコー検査

f:id:munyasan:20180821115834p:plain

モニターに表示された様子を見てみると…

くつろいでんな!!

先生や助産師さんに「まだまだお腹に余裕あって狭くないから出たがらない」と言われました。
いや、3000g超えてるってモニターに出てるけど、私のお腹のキャパシティどんだけ…?

エコーに映る胎盤も黒いので機能は大丈夫だそうです。
劣化すると白い部分が増えてくるので、長くはお腹にいられないらしい。

あとは向きも産まれるポジションに入っていない、位置も高い…と。

つまり…

f:id:munyasan:20180821115838p:plain

この子まだまだ産まれる気ない(断言)

39週にもなればもう少し産まれる気あってもいいんじゃないでしょうか、キミ!
お兄ちゃん(うーちゃん)も毎日よしよしして待ってるぞ!!

というわけでやってみる

ちょっとは産まれる気になって頂こうかと、帰り道からジンクスを色々おためし。

焼肉

なんか焼肉ってよく聞くけど、科学的根拠はなし。

そして近場にランチ営業でいい焼肉屋がなかったので…

f:id:munyasan:20180821121002p:plain

ステーキ食べました。
まさかの食べ放題で

ステーキだって肉焼いてるし一緒一緒!!

そしたら…

f:id:munyasan:20180821121523p:plain

痛くなってくるお腹と腰。
骨盤が割れそうなあの感覚。

うーちゃん産む時ひたすら「骨盤割れるぅぅぅ!!」って言ってたら、実母に「割れません」って冷静に言われたの思い出しました。

つまり…

f:id:munyasan:20180821121601p:plain

「肉食べたら陣痛来て産まれちゃった」とか人生最高のネタ!

乗るしかないこのビッグウェーブに!!!

歩く・四つ這い

歩きすぎてお腹が張ったとか、四つ這いの体勢で切迫に…!って聞きますが、つまり切迫になることしたら産まれるわけですよね…?

というわけで暑いしリビングをウロウロ。
ハイハイだってする。

f:id:munyasan:20180821121900p:plain

家の中のウロウロすぐ飽きる。
何でうーちゃんいつもあんなにうろうろできるの…?

はいはいも地味に辛い。
赤ちゃんアレで移動してるのすごいな…。

坂道登り下り・階段昇降

暑くても外に出てちょっとキツイ道を散歩することに。
途中で何かあるといけないので、むにゃ夫も一緒に。

f:id:munyasan:20180821122217p:plain

坂や階段を見つけたら、積極的にそっちの方へ。
お腹いたーい!と言いながら歩いて歩いて…

結果どうなったか

f:id:munyasan:20180821122453p:plain

はい、産まれてませーん!

完全に予定日超過ですねぇ。
産休長くなるからいいや、もう。

さすがにうーちゃんと誕生日かぶると43週になるから、それまでには出てくるでしょう…。

胎盤の話が出たけど

今の主治医はうーちゃん出産時に当直で立ち会った先生。

ブログ始めたての頃に出産直後の胎盤の話を描いているのですが…

www.munyakosan.com

つまりむにゃ夫が胎盤に興味津々なのをご存知なので、胎盤のネタをちょいちょい挟んできます(笑)

話を聞いて「劣化した胎盤ちょっと見てみたいと思った」だそうです。

あ、むにゃ夫は変な人とかじゃなくて知的好奇心でいっぱいなだけですからね!