だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

旧姓併記でマイナンバーカード発行してきた話

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

旧姓併記が可能になった

"旧姓併記ができるように"

2019年11月5日より、住民票に"旧氏"が併記できるようになりました。
これに伴いマイナンバーカードや自動車運転免許証も旧姓での併記が出来るように。

今までは旧姓名義のものが出てくる度に、古い証明書や戸籍証明書をいちいち発行して「旧姓」であったことを証明していたので、併記すればその手間が省けるようになりますね。

とはいえ、結婚当時社会人2年目で経歴が浅かった上に、個人名が影響するような仕事をしていたわけじゃないので、割とあっさり移行しています。
戸籍も住んでいるところに転籍をしたので、証明書発行だってすぐです。(居住地はコンビニ対応だし)
銀行やカードなどもほぼ変更済み。
大学に卒業証明書でも取り寄せない限り、旧姓名義の証明は要らなそう。

…ですが、併記されても特に困らないのでいつか使えるかもしれないし、マイナンバーカードの申請時に併記することに。

10年使う写真なので、痩せたら。いつかな。
運転免許証は2018年に更新したばかりなので、どっちが先かな?

注意とかの補足

旧姓併記を申請すると、都合よく表示したり消したりは出来ないので(住民票の本籍地と違って)、ややこしくなる人はやらない方がいいです。
また、申請すれば併記をやめることが出来ますが、再申請して併記することは出来なくなります。(何らかの理由で再度姓が変わった際にまた併記できるようになるそうです。)
旧姓が複数ある場合は、どれか一つを選びます。

総務省|住民基本台帳等|住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について

マイ旧姓

3コマ目でひどい扱いを受けている旧姓ですが、3コマ目に書いている通りなのです(笑)
コレ妹も同じこと言ってるから…。

ポイ活マン、マイナンバーカード作るしかない

痩せたらマイナンバーカードを作るつもり(一生作れないやつ~笑)でいたのですが、政府の政策にまんまとのせられることになる。

"マイナポイントが始まるのでカード作る。"

マイナポイント!

mynumbercard.point.soumu.go.jp

e-Taxも使えるようになるし、しゃーない、作るか…

思い出したように旧姓併記

"旧姓併記の手続き

マイナンバーカードの申請をする前に、役所で手続きをして旧姓併記にしました。
旧姓のわかる戸籍抄本発行→申請書を書くという手続きで終了です。

本籍地が遠かったり、複数の戸籍を繋がるように準備しなければならない場合は結構めんどくさいです。
私は本籍地と住んでるところが同じで、現在の戸籍で旧姓が証明できたので、そのままやってもらえました。

"通知カードは持っていこう!!"

とりあえず役所で住民基本台帳に関わる手続きするときはマイナンバーの通知カードorマイナンバーカード持っていこう!!!

カードが出来た

そしてカードを申請して約1ヶ月。

"旧姓併記されたマイナンバーカード"

正直なこと言っていいですかね、この位置のカッコ書きダサい…。
同じように旧姓併記を考えていた妹が「なんかダサいからやめようかな…」とか言い出すし。

カッコ。かっこきゅうせい。

運転免許証は現フルネーム(旧姓フルネーム)の形式らしい。
まだまだ発行にならないから実際には見ていないけど。

ただ、一人反応が違う人がいた。

"夫の反応"

むにゃ夫的にはカッコいいらしい。

ではまた!

オマケの話が続きます

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

(公開後にリンクが繋がります)