ワタシはソファでやすみたい

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。育児の合間にパパッと気軽に読める感じを目指してます。

1ヶ月間の息子の成長【9ヶ月】

ブログ開始2ヶ月です

本当は12日に上げたかったのですが、12日の午前中はうーちゃんを広いところに遊びに連れて行き、午後は疲れからか一緒に昼寝…

すいません。
一緒じゃなくて、体調良くなかったのでソファで横になって絵本読んであげたり手遊びしてあげたりしてたら、子どもより先に寝落ちしちゃって足元で「うえーん起きてよ〜」って号泣されてしまいました。
眠そうだったから、昼寝布団出してあげたら布団に転がってそのまま寝ました。
布団無いと寝られないのか。かわいいな!

うーちゃん本当にゴメン…。

とりあえず今週は体調が良くないですね。
子育ては体力勝負なので、しんどい時は休むに限ります。

キリがいいので

先月もやったので、毎月12日あたりで子どもの1ヶ月まとめとか入れていこうと思います。
子どもって1ヶ月でびっくりするほど成長しますね。

軽〜い育児日記もつけてるけど、ブログで1ヶ月毎のまとめをしておくと、自分で見返すのにも良さそうです。

1ヶ月の成長【だいたい9ヶ月】

伝い歩きするようになった

うーちゃんはとにかく移動したい派。
この前立ったばかりだろう!ってツッコミ入れる早さで伝い歩き始めた。
掴めるところはとにかく伝う。

f:id:munyasan:20170713181345j:plain

壁とかでも掴まり立ちする

これまで上からガッシリ掴んで腕の力で掴まり立ちしてたけど、壁とかに手をついて足腰の力で立つようになってきました。
あと、今まで立とうとして摑むけど、不安定で支えにできなかったところも、立つ際の腕の力の割合が減ったのか支えに出来るように。

f:id:munyasan:20170713181358j:plain

一瞬なら手を離す

立ってる間に「わぁっ」とおどろかすとかの両手で反応するようなことをすると、立ちながら一瞬手を離します。
うーちゃんの発達で割と早かったのが首すわりと寝返りとハイハイ、と自分で動くことに関するものが多いので、そろそろ歩く??

f:id:munyasan:20170713181416j:plain

抱っこ時にしがみつく

抱っこすると、うーちゃんの方から抱っこしてる人にしがみついてくるようになりました。
今までは腕ぷらーんか添えてるだけで、なされるがままという感じだったのに。

f:id:munyasan:20170713181432j:plain

イヤ!の主張が激しくなる

イヤな時にすっごい嫌そうな顔して「ぁぃやー!」みたいに言います。最初はたまたまかな〜と思ってたけど、嫌そうな時に嫌そうな顔とセットで毎回言ってるので間違いないでしょう。

でも、お父さんが抱っこした時にそれはやめたげて、お父さんかわいそうだよ、お父さんうーちゃんと遊びたいんだよ(´・ω・`)

まだ「そう〜イヤなの〜」で終わるけど、イヤイヤ期はどうなっちゃうやら…。

f:id:munyasan:20170713181450j:plain

何か言ってる感すごい

喃語がどんどん進化してます。
遊びながら「あっでぃだっぶー」「あんにゃんやいやー」とか言ってる。
声かけてあげると「あっにゃいばうあー」みたいに返事してくれる。 赤ちゃんって本当に「ばぶ」って言うんだな!って思ってる今日この頃。

何か言ってるけど何言ってるかわからない感がモヤモヤする!赤ちゃん語通訳欲しい!!脳波読み取って何考えてるかわかるやつないの!?

身体がゴツくなった気がする

脇抱えて抱き上げた時の感触が骨感出てきてゴツくなりました。
前はもっとむにむにだったのに。
見た感じはそんなに変わってないのに、触った感じで全身の骨ががっしりしてきたなーと思います。

何か成長スピードが上がったような

保健センターで毎月身長体重測ってもらっているんですが、6月頭から7月頭で体重が700g増えました…。というか6月末に小児科で検診行ってそこから1週間で200g増えましたからね。新生児かよ!
身長も1ヶ月で2cm近く伸びました。

そろそろむにゃ夫とむにゃこ父のデカ遺伝子が仕事始めたかな…。
私もデカいか小さいか聞かれたらデカいからな…まあ特別デカいワケではなくゴツいんだけど。

チャイルドシート前向きにした

ウチで使っているチャイルドシートは1歳"ごろ"の75cm10kgから前向きで、最近の急成長により基準をだいたいオーバーしたので前向きに。
後ろ向きだと固定しているシートベルトの上を通して乗せないといけないんですが、10kgは重い!!!
前向きになってそれをやらなくていいので、すごく乗せやすくなりました。
足もシートに付かなくなって蹴らなくなったし。

f:id:munyasan:20170713181510j:plain

マグを自分でもって飲む

ストローは前から使えるのですが、マグを今まで持たせようとしても手を振り払われていました。
それがマグに飲み物を入れて目の前に置いてあげると、自分で持って飲むように。

f:id:munyasan:20170713181521j:plain

こんな感じです

結構色んなことができるようになった1ヶ月だった気がします。
今は掴み食べ練習中ですけど、掴んでも口に運ばないものの方が圧倒的に多いなあ…。
そろそろ歩きそうだし、歩き始めのファーストシューズとかも調べておかないと。