だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

34.素敵なプレゼント!?

寝返り練習中 寝返りの練習で、すごいえび反りをしてうまくいかなくてうーうー唸ってる。 うーちゃん、その足をクイッと…! あ、諦めちゃった。 クリスマスイヴの夜 ある日…というか12月24日です。 お風呂上がりにオムイチで身軽になったのか寝返りの練習を…

持ち運びに便利?ドライな離乳食

こちらの記事は下記URLへ移転しました https://ponyulog.com/dry-baby-food/ リダイレクトしない場合は上記リンクをクリックしてください var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = redirect_url; // リダイレクト setTimeout("red…

33.お食い初めしよう

お宮参りで食器セット貰ったし お宮参りに行った神社は初穂料でもらえるものが変わるところなのですが、「○○円で○○が入ってます」と書いてあったので、せっかくなので食器セットの貰える金額を納めることに。 …モノ目的じゃないよ!健康に産まれたことの神様…

赤ちゃんへの声がけ【お風呂場の怪現象・その後】

まぁ謝るのやめようか 以前むにゃ夫が風呂場でひたすらうーちゃんに謝っているという話を上げたんですけど、後日談…というかつい最近の話。 www.munyakosan.com この話の続きになります。 謝る=ダメことしちゃった? 謝るという行為はやってはいけないこと…

32.楽しく遊んでたのに余計なことを!

ジムよりメリーがいいんだって メリーに手をのばすようになったのでジムに変形してあげたら、めっちゃ不満そうにして遊んでくれない。 仕方ないので、説明書にはないけどジムモードの上にメリーパーツをつけてどっちも使えるようにしたらご納得いただけまし…

31.試着できないゆえの失敗

ベビー服は基本試着無理 メーカーによっても作りが違うといいますが、そんなに試せないじゃないですか。 高級ベビー服ならぴったりよ!とか言われても困るし? ベビー服(特につなぎタイプ)って基本超短期間着て終わりと思って、お安く西松●やイオ●やアカ●…

抽選はずれたので一般販売でリベンジ!【おかいつ】

おかあさんといっしょスペシャルステージのチケット一般販売 先週は1枚しか申し込まないというやらかした上に落ちたけど、一般販売は希望の回のS席とれた!!! www.munyakosan.com しかもアリーナ席前方!わーお! アリーナはシートに座るみたいなんですが…

30.オレは上昇志向だからうつぶせとかしないぜ!…ってか?

うつ伏せはとにかく嫌い うつぶせどころか、身体がちょっと下向きに傾くことすら嫌がったうーちゃん。 高性能角度センサーが搭載されてるな。 ゲップしようにもゲップのために傾けると泣く泣く。泣いてよけい空気吸ってだめじゃん。 一応首持ち上げようとす…

29.うーちゃんの大発見【ハンドリガード】

え、今見つけたの!? 指しゃぶりずっとしてたから、ハンドリガードはしないのかな??って思ってたら、ある日見つけたようで、ハッとしてじーっと見つめていました。 アナタが今までしゃぶっていたのは何だと思っていたんですか!? 存在を知らないで無意識…

28.赤ちゃんでもオトコなんだわ

逆転勝利でうーちゃんに気に入られる女 前の話でうーちゃんに振り向いてもらえず心が折られたむにゃこ妹は、その後若さという武器によりソッコー懐かれました。 うーちゃん、そんな若い女の子が好きとか0歳にしてオトコですね…。 おかーさんは心配と安心が半…

夫の一言でネットの子育て情報から解放されてスッキリした話

昨日の続きにしようと思ってたんですけど、まいにちスクスクを見ていたら、ネットの育児情報に溺れて育児ノイローゼになりかけていたのを思い出したので、そこから抜け出した話にしようと思います。 なんの意味もなかった夫の一言が刺さった 発想の転換? 江…

27.赤子の反応とは正直である

母親以外の人 ニッコリ笑ってくれるようになったときに同じように笑いかけたむにゃこ妹は、その露骨な態度の違いに心を砕かれたのであった。 ついでに毎日見ているむにゃ夫でもダメで、完全に母親限定だったので、一緒にいる時間の問題か、はたまたメシとし…

26.うーちゃんはルンルンで出かけたらひどい目に遭った【予防接種デビュー】

予防接種デビュー 予防接種は同時接種をやるなら初回から3本同時とかなかなかハード。 かかりつけの小児科は予防接種や検診の時間は午後診察前に設けられているのですが、この日はうーちゃん機嫌良くて時間までに昼寝しなかったので寝かせるつもりでベビーカ…

だからワタシはソファでやすみたいんだっての!

ネタ提供に定評のあるむにゃ夫くん ある日の一コマ(2コマだけど)。 むにゃ夫くん(18●cm)が余裕で寝られるという条件で選定したソファ(IKEA製)なので、彼が寝ているとこっちが休まらないのですが、こんなことを言い始めてメラメラと燃え始めるむにゃこでし…

25.シャワーが怖いのに

お風呂に慣れない頃にガッチガチに固まってたうーちゃん。 シャワーを出すと大きなザーッという音が怖くて泣いちゃってたんですけど、シャワーの水圧を最弱まで下げてあげると大丈夫でした。 が、 (むにゃこの中で)話を聞いていないことに定評のあるむにゃ…

おかいつスペシャルステージ申込みでやらかしていた件

おかあさんといっしょのスペシャルステージあるみたいで、たまアリなら行けるな!と抽選販売に申し込んでいたんですけど、2枚申し込む予定が何故か1枚になっていて、それに気付いたのが発表の直前。 訂正しようがない。 www.sukusuku.com これで当たってうー…

哺乳瓶拒否の克服法~ウチの場合~

var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = redirect_url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec if (document.referrer) { var referrer = "referrer=" + encodeURIComponent(document.referrer); redirect_u…

風邪での一家全滅から復活したと思ったら胃腸炎にリスキルされた

なんということでしょうか。 昨日の朝からすごく泣いてて、午前中離乳食も食べずに寝ちゃったかと思ったら、お昼食べた後にバーニングピッピー*1…。 小児科受付待ちにバーニングピッピーで並ぶのは厳しいのでむにゃ夫召喚して並んでもらいました。 小児科に…

24.それ(哺乳瓶)は認めないぞ

生後2ヶ月になって最初の土曜日、むにゃ夫にうーちゃん任せて髪の毛を切りに行った日のこと。 うーちゃんがミルクを飲まない。 この時は単にそういう気分だと片付けたんですが、この後数カ月に渡って哺乳瓶からは飲まず、哺乳瓶拒否というね…。 最後に哺乳瓶…

とある肥満妊婦が妊娠糖尿病になった話 その3

以前上げていた妊娠マンガの続きです。 私も子どもも風邪引いちゃってて毎日更新を保つのに精一杯だったので、間が空きました…。 今回は管理入院することになったところからの話です。 この妊娠マンガについて これまでのお話 第3話 頑張ったから頑張って描…

23.眠りの森のうーちゃん

生後5日で5時間寝た眠りの国の王子様なうーちゃん。 生後2ヶ月になる前に夜通し寝ました。 ネントレに悩んでる世の中のお母様方に申し訳ないくらいほんとよく寝るんです。 夜間断乳?意図的にやらなくても早い段階で勝手に夜間断乳になってたわ…。 今現在も…

ブログ始めて1ヶ月になりました

いつもお世話になっております、むにゃこです。 このブログの最初の記事を投稿したのが2017年5月12日なので、丁度1ヶ月経ちました。 ブログは出だしが大変とも聞きますが、このブログを見に来てくださる皆様のお陰でモチベがガンガン上がってるので、順調な…

8ヶ月男児の好きな室内遊び5選【おもちゃを使わない】

どうも、むにゃこです。今回はうーちゃんの8ヶ月現在で好きな、おもちゃを使わない室内遊びを紹介したいと思います。 親子で楽しむ波動攻撃 あの7つ揃えると願い事がかなっちゃうボールを集めるので有名なマンガの技を大げさに実演してあげます。 かめはめ波…

22.お風呂の怪現象

小さめのベビーバスだったんですけど、ちょっと大きめのうーちゃんは1ヶ月半で厳しくなってお風呂デビュー。 私は目が悪くて危ないし、汚れが見えないのでお風呂についてはむにゃ夫にまかせています。 (いない時は私がやりますが…。) 効率良く入るために、…

21.トレーニング開始

今回はうーちゃんが1ヶ月の頃に脚上げ遊びしてたら、勢い余って横向いちゃった話。 まだ首すわってなかったのにこのまま勢いで寝返りされたら窒息しちゃう!!って大慌てでした。 といってもこの後に実際の寝返りの動き見たからわかるんですが、横向いてもそ…

宝くじが当たった

むにゃこです。 今回は育児じゃない4コマ絵日記です。 むにゃ夫はよく宝くじを買ってるんですが、300円しか当たったことがない人。 みずほ銀行のネットバンキングで買うので、いちいち番号見なくても当たってれば「いくら当たりました」(だいたい300円)、…

ダウンして休んでたら足の指噛まれた

風邪以外にも体調不良です、むにゃこです。治らない辛い…! なので簡単な内容でお送りしてます。 うーちゃんと遊んでて全然休まらないので、治るものも治らない…。 鼻水については、風邪で花粉症の症状が増幅されてると言われました。 最近はうーちゃんがソ…

実際に使った抱っこ紐レビュー【エルゴADAPT編】

こちらの記事は下記URLへ移転しました https://ponyulog.com/ergobaby-adapt/ リダイレクトしない場合は上記リンクをクリックしてください var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = redirect_url; // リダイレクト setTimeout("re…

20.目の前にご飯があって黙ってられるか!

うーちゃんは初孫なので、むにゃこ両親はちょくちょくやってきます。車で7時間かかるのに! この時は産まれてから1ヶ月ぶり2回目。 初回は退院直後。追加の育児グッズを色々買ってくれました。 うーちゃんも1ヶ月で外出可能になったので(1ヶ月検診は超無難に…

8ヶ月男児のお気に入りおもちゃランキング

どうも、むにゃこです。 風邪であんまり絵を描く気にならないので、横になっててもスマホで書ける文章メインの記事を書こうと思います。 ひとまずうちの子が現在お気に入りのおもちゃのランキングです。 10位 おもちゃ箱(ソフトバケツ) 早速おもちゃではない…