だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

36.コミュニケーション強者

人を見たら笑いかけろ!

f:id:munyasan:20170704235257p:plainf:id:munyasan:20170704235300p:plainf:id:munyasan:20170704235304p:plainf:id:munyasan:20170705000346p:plain

検診で他の子や他のお母さんや保健師さんたちに笑いかけまくるうーちゃん。
他の赤ちゃんは全然反応してくれませんでしたが(まぁそうだろうね)、大人はことごとくメロメロに。

親はどちらかと言うとコミュ障ですけど、なんだこのコミュ強っぷり…。
ちょっとうーちゃん見習わねば。

ついでに9ヶ月になった今も人見知りはほとんどせず、近づいてきた人にとにかく笑いかけまくってメロメロにしてます。
場所見知りはするんですけど…。

この笑顔、とくにオバちゃんのやられっぷりがすごいです。
声かけてくるのが9割女性で内9割がオバちゃん、残り1割がママさんです。
住んでるところが若い人あんまり多くないのでそもそもママさんに会わないというか…。

やっぱ子育て経験すると他の赤ちゃんに声かけたくなりますよね~、前は全然そんなことなかったけど、赤ちゃん見るとついにっこり笑いかけちゃいます。
泣かれてもそういうもんだと思ってるから全然ダメージ無いけど、笑ってくれるともうメロメロですよ、デヘヘ(*´∀`)

1年って早いな…。

育休を1歳になるまでで申請しているので、そろそろ仕事復帰に向けて動き始めてるんですが、6月のまだそれほど暑くなかった時期に始めたかった保育園見学などが相次ぐ風邪と下痢で延期延期になり、ついに9月に保育園入るための申し込みの1ヶ月前になってしまいました…トホホ。
もっと余裕持ってやるはずだったのに…。

産休も含めて1年以上休んでるので、仕事内容もお勉強しないと思い出せないな…。
祖母も母も子育てしながら外で働く女性だったので、私もしっかり働いていこうと思います。
前に祖母の口出しの話を書きましたが、色々苦労してきて働く女性としてはものすごく尊敬しているので、未だに対応に悩みます。

ブログですが、ゴチャゴチャしてる時こそ絵を描くのが息抜きになっているので投稿は継続します。