ワタシはソファでやすみたい

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。育児の合間にパパッと気軽に読める感じを目指してます。

そうだ、旅行に行こう!~10ヶ月ベビーを連れて初旅行 その1

初子連れ家族旅行に行ってきました

3日間ブログ更新をお休みしていたのですが、連休を利用して初めて家族3人で旅行に行ってきました。
年末年始に私の実家へ行っていたのですが、これはうーちゃんからしたら旅行だったかもしれませんが…。

割とノリで行くことになった

f:id:munyasan:20170719231637j:plainf:id:munyasan:20170719231639j:plainf:id:munyasan:20170719231642j:plainf:id:munyasan:20170719231645j:plain

「赤ちゃん連れでも旅行できるよ!そろそろ行こうよ!」ってむにゃ夫にプレゼンをしていたのですが、アカ●ャンホンポにおしりふきとかの買い出しに行った時にレジ前に「じゃらんベビー」が置いてあって即購入。

赤ちゃん連れの旅行について簡潔にまとめてあって、赤ちゃんプランのあるホテルとかの紹介が載っていたので、こういう感じで赤ちゃん連れの旅行できるよ!ってむにゃ夫にプレゼンしたところ、乗り気になったようなので、思い切って行くことに。

特にR社の回し者とかではないです、はい。

宿泊施設選び

行き先を選ぶにあたっていくつかの条件があるので、それにあったところを探します。

まずは、赤ちゃんプランが用意されていてこちらの準備が最低限で済むこと。
次に、公共交通機関でグズられるのがむにゃ夫的には気になるということで、車で4~5時間以内にたどり着ける範囲にあること。
そして、
バイキング食べたい!

赤ちゃん連れて泊まる宿泊施設については、上記のじゃらんベビー以外に

赤ちゃん歓迎のお宿・ホテル|ミキハウス子育て総研

ミキハウスのウェルカムベビーの宿の認定を取得している施設も参考にしました。

認定取得をご検討される施設様 評価項目と基準|ウエルカムベビーのお宿

ココに載っているのは、赤ちゃんにやさしいという観点で設けられている幾つかの基準をクリアしている施設なので、安心して利用できるはずです。
まぁそこがウリなので、早めに予約しないと赤ちゃん対応プランが埋まっちゃってることが多いですが…。

といっても、今回は連休直前にノリで決めたので、そもそも空いている赤ちゃん歓迎施設を探すほうが大変だったとナントカ…。

旅行先決定!


ホテルグリーンプラザ軽井沢に行くことにしました。
ホテル詳細についてはまた別記事に書きます。

赤ちゃんプランがあって、朝夕バイキングで、温泉も赤ちゃんから入れて、キッズプレイルームもあり…至れり尽くせり。

そして部屋数が多いからか、予約地点で希望日に空いてた!

これからしばらく初子連れ旅行について描いていきたいと思います。

今回の旅行シリーズ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com