だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

軽井沢おもちゃ王国~10ヶ月ベビーを連れて初旅行 その4

ホテルの赤ちゃんプランにおもちゃ王国への入園券がついていたので、寄っていきました。

…ですが、10時オープンで早起きうーちゃんは既に眠い時間帯。
遊びだしてしばらくしたらグズグズ。
帰宅時間の関係で午後には回せなかったので、滞在時間は1時間半程度になってしまいました。

なので、簡単な感想になります。

軽井沢おもちゃ王国

宿泊したホテルグリーンプラザ軽井沢と同じ敷地内にあります。

www.omochaoukoku.com

小さい子にはおもちゃのお部屋がオススメ!

ホテルの赤ちゃんプランだと入園券なので、別料金か差額を払ってフリーパスにするかが必要ですが、0歳でも付き添いありで乗ることができる乗り物もいくつかあります。今回は時間とお金の都合で乗りませんでしたが…。

おもちゃのお部屋

冷暖房完備の室内にテーマに沿ったおもちゃが置いてあるおもちゃのお部屋が、11館あります。

www.omochaoukoku.com

その中でも0~1歳におすすめなのは

  • ピノチオ館
  • 木のおもちゃ館

です。

ピノチオ館はアンパンマンのおもちゃ(ベビラボじゃないやつ)やサンリオのおもちゃを作っているアガツマ社のお部屋。

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

赤ちゃんも大好きなコレとかが置いてあります。

木のおもちゃ館は木製玩具が置いてあり、木のボールプールや、木琴などをはじめとする木のぬくもりたっぷりのおもちゃで遊べるお部屋。

今回はとりあえず木のおもちゃ館で遊んでたら寝ぐずり始めたので、そこでしか遊べませんでした…。

木のおもちゃ館

f:id:munyasan:20170722123451j:plain

f:id:munyasan:20170722123503j:plain

f:id:munyasan:20170722123459j:plain

こういう感じのおもちゃがあります!(わかりにくい)

上から玉を転がすと木琴の上を転がって音楽がなるおもちゃに興味津々だったり、輪投げの輪をひたすら食べようとしていたり、木琴のバチをブンブンして遊んでたり、楽しそうでした。

木のボールプールは「そんなことより立たせて」感出てましたが…。

1時間と少しこのお部屋で遊んだかな?

頭をぐりぐり顔ごしごしの眠そうモードになってグズグズし始めたので引き上げて帰ることに。

期間限定NHKキャラ集合のこどもスタジオ

www.omochaoukoku.com

7/15~9/3の期間限定でNHKキャラのお部屋ができてるということで行ってみようとしました。

…1人400円(0歳から)だと!?
3人で1200円か…。

なんの予備知識もなくなんとなく行ったので、追加料金にちょっと尻込み。
子どものためだし1200円くらい出そう!とも思いましたが、うーちゃん別に「わんわん!」「がらぴこ!」「コッシー!」とか執着してないし、そもそも眠そうだったし…。
こういうものは今後頼らざる得なくなったときのためにとっておくべきだと思ってやめました。

プチ不満ポイント

総合案内所の横にミルク用の洗い場があって、そこにミルク用のお湯が出るところがあるんですけど、女性専用の授乳室内。
授乳室以外はレストランで声掛ければお湯もらえるそうですが、洗い場は入れないし…。
園内にはパパもいっぱいいただけにちょっと残念。
個室のカーテンをトイレの戸みたいに鍵しまるようにすれば男性も入れると思うんだけどなぁ。

www.omochaoukoku.com

赤ちゃん向けのサービスは上のページにあります。

うちのむにゃ夫くんは、哺乳瓶拒否時代に私がヘロヘロになってても授乳のお手伝いができなかった分、今はミルクを結構率先してあげてくれるし、オムツ替えも早く終わるからと言って押さえててくれたりとかなり協力してくれるので、オムツ替えやミルク用のスペースはできるだけ男女共用スペースに欲しいな、と思っています。
授乳室の特性上、女性オンリーになる場合が多いのも十分に理解はしていますが。

旅行記長文シリーズはコレで終了です

帰りは1時間の長い一般道はおねんねしていてくれたので、特に書くことがないんですよね…。
帰りの高速降りた後はよく通る道になるのでどこで休憩できるか把握できていますし。
う●ちも漏らしていないし。

このあとはプチエピソードを絵日記でちょっとあげてから通常営業に戻ろうと思います。

今回の旅行シリーズ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com