だらだら育児中【育児漫画】

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

危ないから子乗せ自転車が欲しい…

鼻水と軽い咳が出るのが気になるので、病院行ったら軽い風邪みたい。
ちょくちょく鼻水は出るけど、未だに高熱は出たことないですね。
保育園の洗礼が怖いなぁ…

そういえばまだ保育園選考結果の通知来てないのに8月が終わりそう…。
1日入園でまだ来てないということは落ちてるんだろうけど、通知がないと育休延長の手続きができないなぁ…。

とりあえず今日小児科行く時にあったことを…

登場人物

描いてる人。

自転車は割と好きっぽい。
前が見たいから抱っこ紐好きじゃない。

自転車移動

f:id:munyasan:20170830010140j:plainf:id:munyasan:20170830010143j:plainf:id:munyasan:20170830010145j:plainf:id:munyasan:20170830010149j:plain

ベビーカーだとちょっと距離があるけど、いちいち車冷やしてチャイルドシートに乗せて…というには近い距離のときはおんぶして自転車に乗って移動しているんですが、前が見たいうーちゃんがニョキッと乗り出してきました。

近所の歩道は基本的に自転車OKになっていて、道幅があるところは自転車通行帯があるので、車道の左端を通ることは少ないのですが、人を避けて降りた時に限って車来るというね。

そろそろおんぶで自転車に乗るのに限界を感じていて、保育園も申し込んでることもあって、試乗したりして購入検討していたんですが、イマイチ決めきれずに保留になっていました。

夫的には保育園決まるまでおんぶでよくない?みたいなことも言われましたが、普段見てる人が限界だから欲しいと言っているんだ!と言ったら買ってもいいと言われました。
その後車種を決めきれなくて相談したら乗る人が好きなの買えと言われました。そうですよね、ごもっともです。

検討しているもの

家の近所は地味に坂が多いことと、決まった保育園によっては毎日坂登りが必須なので絶対に電動です。

電動アシスト付きの子乗せ自転車レビュー!みたいな紹介記事だと電動初めてですみたいな目線が多いのですが、普段乗っているのが既にパナソニックの電動アシスト付き自転車に乗っていて、あの独特な漕ぎ出しの感覚には慣れています。

商品ラインアップ 電動アシスト自転車 通学・通勤モデル|自転車/電動アシスト自転車|Panasonic

このタイプですね。
長い目で見ると子乗せに不適…というかパナソニック公式だとハンドル真っ直ぐだから前乗せつけられません・リアキャリアついてないから後ろ乗せつけられません、ってなってるんだよね。

試乗して候補はかなり絞ったんですが、肝心の前乗せモデルか後ろ乗せモデルかで悩んでる…根本部分じゃんというね。

前乗せ後ろ乗せで悩む理由

安定性の前乗せタイプか、カゴがある後ろ乗せタイプか…。
前乗せタイプは2人乗ると荷物載せられないよなぁ。そしてそろそろ2人目考えたい時期。
子供乗せなくなってからのことを考えると、見た目がいいのは後ろ乗せタイプ。
デカいかごを付けられるのは前乗せタイプ。

悩むゥゥ!

ギュット

前乗せタイプならギュットのシートが使いやすいと感じました。
私も夫も身長は大きめなので、20インチより22/26インチタイプの方がいいかなー?タイヤ大きい方が段差楽ですし。

ギュット・DX|自転車/電動アシスト自転車|Panasonic

普段からパナソニックの電動アシストに乗っているので、アシストの感じは慣れた感じですね。

ビッケ

ビッケはデサインがいいですよね。

bikke-bikke.jp

後ろ乗せタイプですが、乗ってみた感触が好きだったのはビッケグリ。
デュアルドライブが初めて乗った時に新感覚で「ナンダコレ!」って言っちゃいました。
多分初めての電アシならこんなものだと思う感じですが、普通の後輪駆動電アシとはやっぱり感覚違うなと思いました。
ただ、後付前乗せシートに乗せて試乗したら、前乗せタイプよりハンドルがやっぱり不安定なのとギュットアニーズやPAS Bubby unと比較してカゴが小さめなのが気になって即決できず…。カゴは大きいのつけられるのかな?

bikke-bikke.jp

ビッケグリって去年の9月発売なんですよね、そろそろ新製品情報あるのかも…?

ポーラーの駆動部がデュアルドライブになれば即決だなぁ。

bikke-bikke.jp

2017.9.20 追記

bikkeは新製品情報が出ています。

bikke-bikke.jp

グリは仕様はほぼそのままでブレーキが新型になったのとバッテリーが少し改善、ポーラーも仕様ほぼそのままでバッテリー容量が少し減ってブレーキとコントロールパネルが新型になっててます。
モブは新しくデュアルドライブ搭載のモデルが登場、性能はグリとほぼ同一ですが、グリより跨ぎやすい形です。グリとモブddはデザインで選べばいいのかな。

今回はこの辺で!