だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

白米嫌がられるのでメニューの試行錯誤

f:id:munyasan:20170929222943j:plain:w400

息子が米を食べさせようとすると手で押し返してきます。
酷いと払いのけられます。

最初は炊きたてで普通に炊いたご飯そのまま食べてくれたんですが、初回ボーナスでした。
2回目以降ふりかけかけてもダメ、お湯でふやかしてもダメ、だし茶漬けにしてもだめ、おかゆに戻してもダメ、出汁入れて炊いてもダメ、軟飯ダメ。
更に悪化して、一部のご飯系ベビーフードも(白っぽいやつを中心に)嫌がるように。

私も麺類とか味付きご飯大好きなので気持ちはわかる。
つまり私好みのを出せば食べてくれるのでは…?

※この先写真が多数出てきますが、記録用の写真流用なので盛り付けがきれいとは言い難いです。
美味しそうな加工するのもやってない。

まずはうどんだろ!

カミカミ促進で焼きうどんあげてたら、定番メニューに。
普通のうどんはつるつるしすぎて丸飲みしちゃうので…。

冷凍うどん(コープデリで買った小さいサイズ)をフードカッターでチョキチョキだったり、ベビー用乾うどんだったり。
具材や味付けを色々替えてマンネリ化しないように…。
基本的にリケンの素材力だしや和光堂の和風だしで味付け。

香りに減塩醤油やしょっつるを使うときも。

秋田しょっつるハタハタ100%

秋田しょっつるハタハタ100%

あとはベビーフードのうどんとか。

そうめんも焼く。

調理は焼きうどんとほぼ一緒。マンネリ防止。
一緒に写ってるのはオクラとひじきの味噌汁っぽいやつ。

バリエーション豊富なパスタ

パスタは味付けのバリエーション豊富で作りやすい。

和光堂のホワイトソースだったり

こどもケチャップだったり

ミートソースだったり。

ハンバーグソースで作ってます。

コープデリで買ってる冷凍ひき肉と業務スーパーで買ってるみじん切り玉ねぎと自分で作ってる人参みじん切りストックとキャベツみじん切りストックと茄子みじん切りストックが使いやすすぎる…。

パンとかあげてみる

味付きのご飯とかパスタとか焼きうどんとか毎回作るの結構大変。

手づかみ食べ練習も兼ねてパンあげてみます。

食パンは焼かないほうが好きらしい。焼いたら舌で押し返してくる。
…私も小学生くらいの頃、トースターで表面が少し硬く熱くなる程度だけ焼いて食べてた。焼かないほうが好き。

…あげすぎて飽きたのか、パン系は周りだけ食べて途中でポイするようになったので最近はあんまりあげてない。

芋でもいいじゃない

いも料理をあげます。
モグモグ期くらいまではイモ類を主食カウントするし、熱帯では普通に芋は主食だ、問題ない。
便通にもいいしね。

これはポテトサラダ。

カレーやシチュー作った際に、圧力鍋で煮込んだじゃがいも・たまねぎ・にんじんをとりわけて、潰して冷凍保管します。
マヨネーズ(子供用ノンエッグ)と追加のじゃがいもを入れてポテトサラダにしたり、野菜スープにしたり、ベビーフードのカサ増しにしたりといろいろ使えます。

どうしてもダメな時は

出したものを全く食べてくれず、機嫌を損ねておかずまで気に食わなくなるときが。
そんなときは

バナナかハイハイン。
あとヨーグルト。

亀田製菓 野菜ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 野菜ハイハイン 53g×12袋

なんとなく野菜入りのをあげてる。

バナナに至っては剥いてあげるだけで1本まるっと食べる。
バナナも炭水化物入ってるのでモグモグ期くらいだと主食にカウントされてますよね。

白飯に色々混ぜてみる

ベビーフードに白飯混ぜると食べてくれたりするので、色々混ぜてあげてみることに。

これはレンチン卵焼きと玉ねぎとひき肉をじっくり炒めた特製ふりかけ(?)を混ぜて白飯っぽくないように。 なんというかチャーしてないチャーハン。
パクパク食べてくれました!

あとは納豆ごはんとか、カレーライスとかなら食べてくれます。
ふりかけご飯は大好物と並べると食べてくれることも…。

ただし、炊きたてほやほやのみ!

グルメだな。

ふつうにおにぎりとか食べてほしいんですが、掴んだ時にベタッとするせいか、怪しい認定されてて食べてくれず。
そのうち普通に食べてくれると信じてがんばりますかね…。