だらだら育児中

マンガで2016年9月産まれの男の子の育児記録を描いていきます。たまに育児グッズのレビューとか。

だらだら育児中

スポンサーリンク

あの頃ポケモンができなかった私

私は子どもの頃ゲーム機を買ってもらえませんでした。
視力が弱く、4歳の頃からメガネだったことが一番大きな理由だと思われます。

買ってもらえなくてどうなったか

話についていけない

私が小学校に入った頃に発売されたのがコレです

f:id:munyasan:20171013011200j:plain

ポケモン!

この写真の正体については後半で…

もう少し上の世代だとドラクエとかマリオになってくるんでしょうかね。
とりあえず私の世代では何が何でもポケモン。
通信ケーブルがあるとヒーローになれる時代。

休み時間の会話は、
ジム誰まで倒したか、トキワシティのオッサンが邪魔、イワヤマトンネル抜けられない、シオンタウン怖い、なみのりがとれない、100レベルにする裏技、ミュウの出し方など…とにかくポケモン!
みんなでポケモンいえるかなを覚えて、どこまで言えるか競い合う。
ポケモンカード、ポケモンシール、ポケモンバトル鉛筆といったグッズの話も出る。

とはいえ、ゲームありきですよね。
どうしてたのかというと…

エアプ勢になる

f:id:munyasan:20171116201040j:plain

友だちが横でやっているのを見ていて、その記憶を基に会話します。
後はやりもしないのに攻略本見せてもらって覚えるとか、コロコロとか小学○年生とか(やっぱり買ってもらえなかったので友達経由)にある情報を見せてもらうとか。
今だとYouTubeとかでプレイ動画見るだけのエアプがありますが、現実で友達がやっているのを見せてもらうとかエアプ極めてます。
たまに貸してもらったり。データ消せないから、おつきみやままで行ければいいとこでしたけど。

「わざマシン28はしねしねこうせんである」は友だちがやっているのを見てた時にインパクト強すぎてよく覚えてる。

その見せてくれたり貸してくれたりした友達と今でも仲良いからネタにできるんであって、文章にすると結構悲惨だよね。

ポケモンいえるかなでごまかす

ピカチューカイリューヤドランピジョン…~…オ・コ・リ・ザ・ル!
までちゃんと言えたらデキる奴っぽいじゃん?というか昔から記憶力はデキる奴だったと思うし、とりあえず必死で覚えたよ!

f:id:munyasan:20171116191230j:plain

長いので時間も潰せます。

とりあえずポケモンの名前聞いて姿が思い浮かばないようじゃ小学生失格クラス。

描いてごまかす

ピカチュウ描きます。

f:id:munyasan:20171116191250j:plain

ゴース描きます。メタモン描きます。ビリリダマ描きます、マルマイン描きます。

f:id:munyasan:20171116191310j:plain

…はい、ピカチュウ以外は資料がなくてもそれっぽくかけるやつ~。

ポケモンアニメは…?

まぁ、大ヒットゲームに続いてアニメも放映されましたよね。

私の出身は福井県なんですが、ポリゴンショック後の再開前は放送がすっごく遅れていたんです(ポリゴンショック時にヒトカゲが仲間じゃなかったくらい進んでなかったの)。
でも、ケーブルテレビに加入している家だと隣の石川県のテレビ局で遅れていないものを視聴可能だったという格差が。

ウチですか?加入してなかったよ!

ポケモン以外が台頭してきた!

3Dスティックぐるぐる回しながらクッパを振り回してるマリオの映像がCMで流れました。

楽しそう!!

更にマリオがカートに乗ったレースゲームも出ました。

なんかマリオとかピカチュウとかヨッシーとかカービィとか…あと知らないキャラ(正直)が戦うゲームだって!?

マイクでピカチュウに話しかけるゲームまで出てきました。

次々と新勢力が台頭してきて、更についていけなくなります。
…まぁ、女子への普及率は高くなかったのでダメージはゲームボーイほどではなかったけど。

私の周りではスーファミ時代は未就学児だったからか、普及率はそんなに高くなくて、みんな64から。プレステとかが台頭してきた時代だったけど、小学校低学年には64。
プレステはどこでもいっしょとかサルゲッチュとかの印象的なCMで持ち始める子が増えてたけど、ゲーム卒業した子も増えてたよね。

私はポケモンの幻想に取り憑かれたままだったというのに…。

f:id:munyasan:20171116191338j:plain

カービィとピカチュウという小学生女子でも使いやすいヤツ。

結局友達の家でやらせてもらいましたが。

ポケモン2が話題になる

1もやってないのに2出るのかよ!楽しみだけど絶対買ってもらえないわ…。

という感じでした。

実際は発売遅れたおかげでポケモン卒業してた子が大量発生でヨカッタヨ

「金・銀」じゃないのって?

ポケモン2、デンリュウ(ライチュウ+カイリュー?)・ドンファン(サイドン+モルフォン?)・ヤドキング、スケボーみたいな話コロコロだかにあって話題になってたけど、マジで当時の小学生しか知らなそう。

検索してもほぼまとめサイトとかしか出てこないのでリンクは貼らないでおきます。

ポケットピカチュウが出る

ポケットピカチュウとかいうのが発売されました。ピカチュウと遊べる万歩計です。

買ってもらえませんでしたァァァァ

ただの万歩計じゃん!ちょっとピッピッってできるだけでほぼ万歩計じゃん…。
みんな持ってたよ…。

みんなフリフリして歩数稼いでたよ!

ついでに男の子はスライム型のドラゴンクエストあるくんです持ってた。

イレギュラーもあった

ポケットピカチュウ買ってもらえなかったと書きましたが、似たようなもので買ってもらったものがあります。

たまごっち。

何が違うんだろうね(棒読み)

学校行ってる間はおばあちゃんが世話してくれました。

しかもたまごっちって品薄だったじゃないですか。手に入るまで類似品買って育てたりもしてました。
らくらくだいのくん懐かしいな。

何が違うんだろうね(棒読み)

事件は突然起こった

月日は流れ、子ども的には長い小学校も終わろうとしていた頃。

事件です!

家に突然ゲームボーイアドバンスがやってきました。ぱんぱかぱーん!

ちょっと家庭の都合で一時的に海外に行っており、その際にが外で遊ぶのが難しいから、とに買い与えられたものです。

一応妹のものになっていましたが、私も使ってよかったので、お家でゲームが解禁です。

f:id:munyasan:20171116191559j:plain

主にプレイしたのは、ポケモン「ピカチュウ・クリスタル・ルビー・サファイア」。

まぁね、中学生になるところだったし、お勉強もしなきゃね。うん。

バッチリやりましたけど。
外から客観的に見て私のことを勉強もしないでゲームしてたやつだと言う人間はいない程度にちゃんと成績取っていたはず。

でも、あの流行っていた当時にやって友達と話題を共有するということはできなかったという事実はずっと心に残ってます。
後になってプレイしてもそこだけは変わらない。

小学生の時に爆発的に流行ったものにリアルタイムでのっかれなかったという事実と、それに関わる体験を強く覚えているのであって、実際にそのあとプレイしたかどうかはそれほど大事ではなかった。

思い出話で話題になった時に、エアプからちゃんとした本当の思い出に変わったけど、言うほど思い出話でそんな話しないしね。

そんなこんなで大人になったけど

今の私はどうしてるかというと…

当時の反動でピコピコ三昧。
ネット見てると、似たような話よく見かけます。
子どものおかげであまり出来なくなってはいますが。

大学生の時にDSでピコピコ。
社会人になったらWiiとか3DSも買っちゃいました。
その後WiiUまで買っちゃったしね…(笑)
Wiiは妹にプレゼントしました。
自分で働いて買ったんだから、何言われても知らんぷり。

ゲームの影響とは…?

当時の技術だと、確かに今より携帯機もテレビも画面暗いし小さいしで目が悪くなりそうなのもわかります。
出たばかりで影響もよくわからなかっただろうしね。
影響が色々言われましたがどうなんでしょう?

むにゃ家の場合、ゲームに関しては私とむにゃ夫で両極端な状況で育ちましたが…

むにゃ夫とは大学同じだし、むにゃ夫は視力1.5あるし、むにゃ夫は走るの得意だし…
よくゲーム禁止の文句として使われるものについてはゲーム関係ないなと思った。
完全に個人の資質の問題。

むしろ、クリア後の要素の難易度の高いステージやマリオメーカーの変なコースとかを「絶対クリアしてやる!」って何度も挑戦しているむにゃ夫を見て、チャレンジ精神育つんじゃないかと思うこともあります

自分の子供については、禁止と言って抑圧するよりは、ルールを決めてほどほどにやらせてあげようと思います。

むにゃ夫くんは現在、私が買ってやってるからやると言うだけで、無かったらそれで構わないと言ってます。子どもの内にやりまくってるから執着心がない、と。

ついでにゲームを手に入れた妹は…今もそれなりにゲーマーなので、まぁそういうのが好きな子はそのままなんだろうね。
うちの家族全体的にインドアオタク気質なので。
GBAお母さんもハマってたし、お父さんは自分用DS買ってるし、2人して今ツムツムに夢中だし…実は好きだったのか(驚)

ぉぅ…

ある日、むにゃ夫の実家を建て替えるとのことで、むにゃ夫の荷物が運ばれてきました。
中にはプラレールとかブロックとかのむにゃ夫の子どもの頃のおもちゃも。

その中にあったのは、

  • スーパーファミコン
  • ニンテンドー64
  • ゲームボーイポケット
  • プレイステーション

の本体とゲームソフトが。

その中にあったのが最初に出てきた写真のコレ。

f:id:munyasan:20171013011200j:plain

わーお、4種全部あるぅ!通信ケーブルもあるぅ!

ゲームボーイの電源入ったので、ソフトの中見てみたら、当時むにゃ夫くんが遊んでたと思しきデータが入ってました。

わーお、すごE!

でも、そこで気付きます。

「あれ?むにゃ夫くんよ、なぜポケモンの金・銀無いの??」

「ん?出る頃には飽きてたから買ってもらわなかった」

わーそれ、当時言ってみたかったわー。
むにゃ夫くん、ポケモン2の発売までに飽きちゃってた子かー。

…そりゃそーだよな

初代のボリュームで最低4周以上してんだもんな…。

ついでに大学生の頃、友達がいらないと言ってゲームキューブくれたので、ファミコン以外の実機プレイが可能になったというね。バーチャルコンソールの方が便利だけど…。

この記事が心に刺さった

ちょっと前に読んだこの記事が、昔を思い出しました。

www.itmedia.co.jp

友達の家巡回はしませんでしたし、目当てに遊びに行くわけでもなかったんですが、当時をすごく思い出しました。

当時ゲームで遊ばせてくれた友達に正直に聞いたら、「いいよいいよ気にしたことない」とのことだったのでホッとしました。

そんなこんなで

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン、本日発売! 私?もちろん予約してあるので今日手に入るはず、フフフ。

むにゃ夫が私がプレイしているのを見て絶対やりたくなるはず!という理由をつけてダブルパック買いました。
(サン・ムーンはそれで実際に買い足した)

もっと書こうと思ったことがあったのですが、流れ上書くとややこしくなると思って省いたので、機会があれば書きたいと思います。

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラムーン

ポケモンやるから更新頻度減るかもしれない←

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com