だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子の育児記録を基本寝ていたいけど仕事にしがみついている人が描いてる絵日記ブログ。

だらだら育児中

スポンサーリンク

1ヶ月間の息子の成長【1歳5ヶ月】

うーちゃん1歳半です~いえ~い!
ちょっと前まで「1歳半検診色々言われそう…」って感じだったのに、ここ1ヶ月の成長凄まじく、一気に1歳半っぽい感じに。
その分身長体重が1ヶ月であまり変化がなく、言葉とかがゆっくりなのは「身体の成長にステ全振りしてるから!」って言っていたのは、本当だったのかも。

f:id:munyasan:20180311174906p:plain

体の大きさ

身長も体重も成長曲線の上限ギリギリかその上くらいを推移。
ただ、測る時にガンガン暴れるので正確な数値が分からないので、測ったら先月と比べて縮んでることもよくあります。

マグの蓋を自力で開ける

コンビのteteoのストローマグを使っているのですが、全く漏れない代わりにフタを開けるのが結構固く、コツも必要。
今までブンブン振って「あけろー」ってアピールしていたのですが、ここ数日で急に指を引っ掛けて開けようとする姿が見られるように。
1歳半になる直前に開けることに成功しました。

電車や車のおもちゃを走らせる

プラレールやミニカーは今まで手で持って車輪を回して遊んでいたんですが、うつ伏せになって手で押して走らせて遊び始めました。
プラレールはひとまず私やむにゃ夫の実家から持ってきたものを渡しているので、車両のデザインがちょっと古いのが面白い。
去年のハッピーセットのプラレールは狙いのかがやき出せなかった…。

友達が出産祝いにプラレールの車両をいっぱい贈ってくれているので、もうちょっと大きくなってレールで走らせるようになったら出してあげようかな。

自分でスプーンが使えるように

先月のフォークに引き続きスプーンも成功。
家で練習しても、すくった角度のまま口に運べなかったんですけど、ある日外食時にスプーンを自分で使おうとして、食べさせるのを拒否してきたのでやらせてみたら、上手にお口に運べました。
カレーライスとかポテトサラダくらいの粘度の食べ物がやりやすいようです。

フォークでうどんも上手に食べるようになりましたが、なんか気に食わないのか、フォークにうどん絡まったままブンブン振って周りをうどんまみれにすることも。

物を「投げる」ように

遊んでいたら手から飛んでいったことはありましたが、自分の意志で投げるようになりました。
主にお風呂で入浴剤のフタとかを湯船に「えいっ」って投げてます。

本当に「えいっ」って言いながら投げるんですよ。

手のひらで「タッチ」

「タッチ」って言いながら手のひらにタッチしていたら、私が手のひらを見せて「タッチ」って言うと、手のひらを合わせてくれるように。

1日で覚えました。バイバイ全然覚えないのに!!

www.munyakosan.com

…真似事覚えたり覚えなかったりの差が激しい。
バイバイはここ最近またやり始めました。
前にバイバイできていたのは1歳になる前のちょっとの間だけだったので半年以上ぶり。

ドアの開け閉め

ドア閉めはもう少し前からあったのですが、最近開けるように。
押して開けるより引いて開けるほうが上手。
家中の開いたドアを閉めてくれます。

ドアノブ縦にすると勝手に開閉するのを防ぐことができるようですが、家のドアノブはネジの位置がよくわからなかったのでそのままに。
開けられて困るドアは普段のプレイエリアにないのでいいかなー…と。
寝室から寝ている間に起き出して出ていかれると困るので、布団とクッションで大人は力入れると開くけど、うーちゃんは開けないように仮処置。

絵本に合わせて声を出す

絵本は今まで勝手にめくって「聴いてるの?」って感じだったんですが、   「がおー!」の最後のページの「がおー!」の部分で「あおー!」って言ったり、
「だるまさんが」の最後の「にこっ」で「こっ」って言ったりするように。

また以前と比較して、ちゃんと聴いてくれることも増えました。

積み木

何か急に4段くらい積めるように。本当に急に。
積み上げる度に拍手して褒めていたら、自分でパチパチしながら「ほらパチパチして」って顔してこっちを見ます。

犬を見て「わんわ」

どうぶつの絵本で犬を指しながら「わんわ」「わんわ」って言いだし、外で犬を見かけると「わんわ」と言うように。

ついでにiPadで犬の写真を検索して「これなにー?」って見せると、スワイプして遊び始めるので「わんわ」は言わない。

いないいないばぁ

「んーないっ」とか「ばー(ほぼ吐息)」だった「ばあ」の言い方が、かなりハッキリとした「ばぁー!!」になりました。

アンパンマンいたずらペーパーの「いないいないばああそび」のところもめくって「ばぁー!」って言うように。

いないいないばぁの絵本…は予想に反して「ばぁ」まだ言ってくれない。

階段降り

今まで降りるのに合わせて手のつく場所を下に動かすのが出来なくて2~3段しか降りられなかったのですが、降りるコツをマスターしたようです。
階段上ゲートは「階段上可」と書いてある突っ張りではなくネジで壁に固定するものじゃないと危険だったりするので、まだゲートは設置していません。
2階にいるのは寝るときくらいで、ずっと見ていますからからね。

その他

歌ってる…?

「なんなんなん~」って言いながら手をゆっくりパンパンしてます。
リズムに乗って歌っているよう。

奥歯が生えてくる

歯の生え始めが8ヶ月だったうーちゃん。
犬歯より先にその1本奥の歯が生えてきました。
ちょっと遅れて犬歯も生え始めています。

ここ最近成長が凄まじいのですが、4月からは保育園にも行くので、刺激受けてさらに急成長しそうです。

これまでの1ヶ月まとめ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com