だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

スポンサーリンク

1ヶ月間の息子の成長【1歳6ヶ月】

Twitter(@munyakomic)・Instagram(@munyako3san)でも読めます

だいたい毎月12~13日頃に上げていた記事ですが、保育園や仕事復帰などあったため遅れました。
ついでにしばらく無理しすぎたのか、激しい腰痛に襲われています…。
とりあえず整形外科でコルセット貰ったら座っていられる程度にはなったけど、安静にとか言われなかったので仕事行かなければ…悪化しそう…。

お絵かきはiPadで寝たまま描けるのは嬉しい。

1歳半だョ!

f:id:munyasan:20180424141442j:plain

大きめで重めの子って1歳半くらいまではぷにぷに系が特に多いイメージですが、うーちゃんは違います…アスリートです。
大体の人に「見た目よりずっしり」と言われ、検診でも「引き締まってて密度高い、身体で動きまくってるのがわかる」と言われ、動き始めると1歳とは思えない無限の体力で動き回ってます。

すべり台を覚える

初めてのところだと滑って降りてきたところから登ろうとしたり、座っちゃったりするのですが、登るところを教えたらわかるようになり、自力で滑る方法も習得したようです。
「へへーっ」ってはにかみながら滑ってくるのカワイイ。

ソファからジャンプ!

教えてないのにやり始めた。恐ろしいよヤンチャボーイ…。
チキンなのか賢いのかわからないけど、クッションが置いてあるところ狙って跳び下りてる。

アンパンマン

保育園のいたるところにアンパンマンがいるのもあるのかもしれないけど、確実に信者化している。
ついでにしまじろうはDVDは楽しそうに見るけど、パペットはポイッとされる…。

質問におへんじ

「~ですか?」ときくと「はぁい」と答えてくれます。
保育園からの帰りに「保育園楽しかったですか?」ときいたり、「給食おいしかったですか?」ときいたりしてコミュニケーションとれます。

疲れた時に「お母さんのこと好きですか?」「お父さんのこと好きですか?」ときくとかわいく「はぁい」と言ってくれるので、人生が楽しいです。

じじばばに会う前に「じじのこと好きですか?」「ばばのこと好きですか?」にも「はぁい」というのも教えておいたら、とてもウケが良かったです。小遣い貰えそう。

ぼく1さい!

「~ですか?」には基本的に「はぁい」と答えるところ、「なんさいですか?」には指を1にして「いひっ!(いち)」って答えるように。

自主性が出てくる

手伝われるのを嫌がるようになってきました。
色々自分でやりたがるけど上手く出来なくて泣き、危ないことしてて親に止められると抗議の泣き…まではわかるんだけど、何が嫌だったのかわからないことで「いやー」って泣くようになり、「イヤイヤ期の片鱗が見えてきたか…?」という感じです。
わーわー泣いた時に「そう、いやなの」って言ってちょっと様子見てると「やっぱりやって」みたいな行動に出るのでまだまだですけどね。
保育園でも先生がご飯とか午睡の入眠時に一緒にやろうとしてあげると、振り払って「じぶんでやる」みたいにしているようです。

がたんごとん

電車とか車が動いてるのが好きなうーちゃん。
近所では電車が走っているのを安全に見られるスポットがたくさんあるので、よく見せてあげているのですが、通る度に「がたんごとんきたよー」って教えてあげてたら、電車を見てそれっぽい言葉が言えるように。

ぶーぶーとかも見るのは好きなんですが、それっぽい言葉はまだ出ず。

お外大好き!

母ちゃん基本的に引きこもり系ですが、うーちゃんのためなら公園だって行くよ!!

ってこっちが先にバテます。危険なところへ行かないように気を張ってもいますしね。
保育園慣らし中に遊び足りなそうだったので広い公園に行ったら2時間くらい動き回られ、「遊び足りなすぎだろ…」ってグッタリ。
保育園でおやつチャージしたのかと思えば連絡帳見ると食べてなかったり…。

保育園の連絡帳見ると、天気が悪い日以外は高確率でお外出た時にヒャッハー!と動き回っていたと書いてあります。
迎えに行っても先生にバイバイするよりお外に気をとられて見向きもしないし…。

保育園デビューは順調

送った時に泣かれたことは1度もなかったので、こっちも素直に割り切って預けることが出来ました。
連日ニコニコ入っていってニコニコ出てきたから「状況わかってるのか!?」って逆に心配になりましたが、連絡帳見たら「ちょっと泣いてました」と書いてあって、ちゃんと分かっていたようなのでちょっと安心しました。

2週目に入った頃はちょっと入り口で渋る様子を見せ始めていましたが、泣かずに通ってます。
途中から送るのは通勤の都合で夫の担当になりましたが、元気に行ってます。

保育園の洗礼で風邪をひくというのもありますが、鼻水が出てちょっと咳して…で済んでます。
1年7ヶ月熱が出たことがなく最高体温37.8℃とかなので、この先熱出たらどうなるのやら…。

1歳半検診

時間がある時に別記事にまとめようと思うのですが…

う、うーん…まぁいい感じではなかったですねぇ…。

これまでの1ヶ月まとめ

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com

www.munyakosan.com